やしの木ハイビスカス沖縄に旅行に来たら飛行機虹やしの木

『沖縄の人めっちゃ優しい照れハート‼️』

ってわかります。優しい人で溢れてます。👨‍👩‍👧‍👦キラキラ


しかし、沖縄に浅く観光で関わるのと、暮らして深く関わるのでは、見え方がちがうので、

移住を考えていて、もっと深いディープな情報が欲しい方向けても、ダークサイドも書いてみます。😊

この記事を書いた理由。

競争社会で、人間関係で疲れて『心の癒しの場所』として沖縄で社会生活を考えてる人向けて。 

検討できる情報を増やすためです。
※他の理由で沖縄のことを事前に知りたい方も読まれてもいいと思います。

ただの愚痴なら私は書く必要はありません。それだけは、伝えておきたいです。

沖縄の悪いところを広めたいという思いは1つもありません。

個人が主観で素直に考えたこと、ありのまま感じたを情報を、シェアできるインターネットに書くことで、 


誰かの不幸を防げるかもしれないし、誰かにとってもは、同じことを感じる人がいたということで心を癒せる事になることがあるかもしれません。目

それが目的として記事は制作されています。


『私のこの記事の意見が全て正しいと私自身も思っていませんので、そこはご了承の上読んでいただくと幸いです。ニコニコ


先に結論をお伝えすると

心が優しくて繊細な方は、(HPSなど)

沖縄で、『誰でも簡単にできるお仕事』は『金銭面+人間関係』的にしないことを強くオススメします。🙅‍♀️
最後まで読んでいただけると、理由が具体的にわかると思います。


"実生活面"についてに先に書きます。
※人間関係(こっちが重要)の方が見たい方はスクロールしてください。

お給料面は、相当キツイです。
お金の不自由さは、精神的に病みます。

①低賃金コインたち
②運送費で食材が高いりんご
トマト1玉🍅200円の時よくある。高い時は、キャベツ300円。沖縄のもやしは100円。
 
③割高の家賃🏡
3万→汚い。3.5〜5万から人が住める。
例)求人15〜18万で手取り12〜13万→そこから家賃&光熱費を引いて、暮らすので②の影響は大きい。

④車社会の車の維持費と駐車場代車

県外からの車持ちの琉球大学の学生に聞くと、車の維持費がかかる為、ご飯とご飯のお供だけを毎日食べてると聞いたことがあります。
アルバイトも採用自体少ないので、単発・短期・高時給などの融通も効き辛く、県外の学生さんは大変だと思います。私も時給1000円以上の高い都会で学生の頃にアルバイトしていました。国家資格を取って卒業し、沖縄に帰るとあまり資格はお給料に影響しない、誰でもできる仕事をしたので、学生の時のアルバイトよりも、沖縄の平均時給の本職をフルで働いてお金が増えす方が『働いた時間に伴う報酬』としては大変でした。

沖縄は、社会人でも実家暮らしで生計を立ててる方が多いので車の持ちは、体感的に90%くらいです。

車を持ってないと、沖縄の社会では、変な感じになります。驚きはてなマークなんで?


【自然以外の娯楽のなさ、】

金銭面にもっと上乗せされるのは、

日頃のストレス発散できる娯楽のなさ。

①テーマパークがない。🎡🎠

②車・新幹線などを利用した県外へ日帰り旅行ができない。🧖‍♀️🍃


もちろん、大自然は尊いです。やしの木星空虹

大自然の近くに住んでいる人も、一瞬、癒されれば、人間社会に戻るのは沖縄の人も同じです。


大自然に癒されても、そこの地域に合わず、人間関係でエネルギーを消費してしまうことも、"人によってはあるかも!?"しれないので、そこのポイントが重要だと思います。




次に"人間関係"についてです。

私が個人的に、数年他県にいたので、約20年共通して感じてたことです。

沖縄でもちゃんとした企業、資格・経験が必要なら職種👩‍⚖️✨なら、しっかりした人が集まる確率も上がるので、ひどい人間関係・職場は確率的に低いと思います。OK 

私も色んな職場を見てきて体感してそう感じてます。

せび、沖縄にくるならまともな方が務めるようなところで働いてください。🙇‍♂️
優しい方が多くなるので。
しかし、簡単にできるお仕事ほど、沖縄の悪い側面がある人が多くなると思います。

全ての沖縄の人に当てはまる訳では、ありません!!

・二面性がある。
・建前は優しいけど、計算高くて腹黒い。
(沖縄の方ごめん)
・出世欲をなくす横社会意識。

フレンドリーで優しいけど、
徹底して一線は超えず、心に深く入れない。他人は他人。沖縄の同調で優しいが素ではないので、何考えてるかわからない。

身近な県外に出ている沖縄出身の方にはこの記事のことは決めつけないであげてくださいね🙇‍♂️

理由は、偏差値が高い大学が沖縄県外に多く、学校🎓沖縄の中でも学習などで努力するタイプや

お仕事で向上心のあるタイプの方などスーツ

意識が高い人ほど県外に出て行きやすいからです。🙇‍♂️
(県外に出られてる方は、個々として判断するようにお願いします。🙏)

なので、沖縄に来られる方で、心優しい人、HPS(共感能力の高すぎる方)は、

沖縄で、誰でも出来るようなアルバイトや求人の職場で働くことは私は本気でおすすめしません。🙅‍♀️

何度も言いますがら

沖縄の良い側面より悪い側面に、直面する確率が上がるからです。
 
ここからは、ダークサイドの方について詳しく書いていきます。

必ずしもではありませんが、沖縄の悪い職場に当たると可能性があること⬇️

『横社会意識』
人との繋がりが、平等・対等の意識があり、仲間との結束力が強い。悪い作用は、個人で発展する力がなく、子羊の群れのように強いものに群れたがる。🐑


『仲良くなってわかる本質的なパーソナルな性格ドキドキキラキラ』は建前くらいでしか見ていなく

『社会的な周りの評価・権力まじかるクラウン』に価値をおきて、媚び売って仲良くしたりします。ニヒヒキラキラ

横社会では、実力は関係なしに発言力があったり態度が強そうな人が、チヤホヤ・尊重され

その場の、実質的な権力者になります。真顔DASH!


そんな横社会で成り上がった35〜60代で、意地悪な人が本当によくいます。(若い人の方が優しい)


職場での活躍が大きいこの年齢層が1番質が最悪なタイプが中にいます。🦹‍♀️爆弾

これが、沖縄にきて、誰でも出来るお仕事を進めない理由です。目!!!

まだ役職がなく純粋な若い子、仕返しをしないような優しい人を、分かってて虐めます。ウシシ

私の体感的にですが、暖かい県民性のイメージの割に、パワハラ多いこと。

沖縄で新卒で過ごした2年間で、私が直接会える身近な人の話で、これだけエピソードを聞きました。

①大阪出身の人当たりのいい優しい女性。
沖縄のどこのコールセンター🏢📞に移動しても、酷い罵声のパワハラされて『沖縄の人って優しいと思ってたけどちがうね😢』って言ってた。
沖縄の旦那がモラハラして離婚。

※沖縄のコールセンターは時給はいいけど、辞める人多いことで有名です。

②建設業🏢の新卒男性で、上の人が見ない所で、沖縄の上司に半年、よく殴られて自殺しかけてた。

③大手配達業の新卒社員男性。トラック
沖縄のお局のから、毎日精神的なパワハラ。

④大学院卒から医療関係就職🩺の新卒男性。
女性上司からパワハラ。

⑤法律関係で新卒の女性。📚
男性上司からセクハラ・パワハラ。
メンタル壊して離職。

⑥20代女性で、土日に副職しているアルバイト先のお局達に根拠なしの会社中に噂を流され、いじめ。

⑦障害がある男性の方を会社全体でいじめ。

他にもあるけど割愛します。  

沖縄もヤブ歯科多いみたいです。施設が綺麗でも親切に見えても歯科も慎重にです。


私自身も横社会は痛感していて、努力しただけですが、元職場では、権力がありました。
(私は何も態度変わらないよ!!)

みんな媚び売ってきて、建前の利益関係の用がなくなれば180度性格の変わる子達でした。ラブ

本当にどの子もみんな。軽く見積もって10人以上くらいそうでした。😭  



人に優しくしないといけないという同調圧・風潮があるので、 

性格の悪いひとでも、本質の性格よりも日常は、優しく振る舞う傾向があります。

観光で来てくれて、優しいな天使キラキラなと思って移住するのは、"人によって"は"職場によっては"少し違う印象を与えてるかもしれません。


 
 
都会みたいに、困ってても街の人が助けてくれないってのはないから、

日常生活で困ることはないと思います。

沖縄の人は、すごく人当たりいい。ので街にいるだけで安心します。ひまわりキラキラ


表面上は、人に無関心って人はいないくて、フレンドリーで人懐っこくて話しかける。お願いキラキラキラキラ

そこは本当に沖縄の大好きな所。キラキラハイビスカスやしの木


日本のどこでもそうゆう所はあるとおもいますが、

沖縄の風潮は、人が1人の個々として存在していると認知している世界観ではないので、

沖縄の横社会のコミニュティから落ちたら居場所がなくなります。

それはかなりの恐怖と辛さなので、だからみんな優しく取り繕ってでも、最初はフレンドリーにしてくれる所もあると思います。

DNAレベルでの潜在意識だと思います。

本来の気候の恩恵からくる優しさに、そういった恐怖心スタートや同調圧からの偽の優しさも付け加えられるので、それが、二面性に見えてしまう理由だと思います。

横社会の結束を恐れて、自己防衛の為に本来の性格とは違う、優しいもう1つの人格を形勢している人が多いと思います。

※本当に優しい方もいます!!!

でも沖縄でも建前というのが存在するので初対面や仲良くなったばかりの態度が、全て本心だと鵜呑みにすると危険です。🙅‍♀️ 


・情報は他にバラされる可能性もある

・その場で思ってることを全て出すタイプじゃないので、他に本心を言われてる可能性があると最初は、思った方がいいです。目

若い子は家にきたがる子が多かったのですがら招かれた側が人の家の感想を全部ばらす人が多かったです。
仲良くなったばかりで、『これ良いよ!やってみなよ!😊💕』と愛想よく勧めてくるものはその人の都合にいいものだったり、勧めた相手がやってみて不幸になると知っててもそこまで気にしていなかったりするので、他の県と違って無邪気で明るいのでわかり辛いですが、すぐに試してみないことをおすすめします!!




↓上司として役職についたけど、沖縄の部下の反撃されたという書き込み。


6263 マンション掲示板さん の投稿。





人格なんてみてないのです。優しさ、まともさなんて沖縄ダークサイドの人にとっては、もはや隙でしかないのです。。😭
(全てのひとじゃないよ!!)

上から書き込みで共感できたのは
・同調圧に同意しなければ吊り上げられる。

私は当たり前のことをしたと思っていて全然覚えていなかったのですが、同調圧の、人いじりに参加せずフォローを入れていた時期があり、そうゆう人材が珍しすぎて、恩として昇格に声をかけられたことがあります。そんなことが起きるくらい同調圧は強いです。


横社会の怖い所は、結束力が強さが万が一嫌われたら、自分にそれが向くかもしれないなんです。ナイフ

上司は、嫌われるお仕事なので、

『沖縄の人が役職になりたがらない人が多い』

と言われているのは、横社会も1つの理由にある思います。


私も、どの上司も、横社会を恐れて気の強い子ほど注意しない職場も経験しました。真顔ニコニコ💦

注意した上司は、逆に噂を回され「自分が悪いのか?ぐすん」と病んでいました。

しかし怖くて冷酷な上司には、出来ません。ナイフ
素を探って善意的や良心的な人にしかしません。



書き込みのもう1つ共感できる所は

『温厚だけど、牛あたま🌱、弱み・隙があれば、キレたり攻撃的になる人がいるムキーパンチ!メラメラ』(後者が素)

というのは、私も共感できます。

※全員ではないですが、アルバイトなど誰でも簡単にできる職場は沖縄のマイルドヤンキーが多くなると思います。

付き合ってみないと外見では分からない。


私も男性上司に、誤解?されて、2人きりのときに近くの壁ガーン🦵ドンッって蹴られました。😢

長年優しい女性の上司がいて、ほっこりラブラブ

職場の扉をガーン蹴ってガチギレで舌打ちして入ってきた。ムキー爆弾

(誰?😱と思ったらその後、誤魔化すように笑って不自然に絡んできました。笑ううさぎ

その同じ女性が、部下の子に🙍‍♂️

2人きりの時に胸ぐら掴んで『なめてんじゃねーよムキーむかっ‼️』って言ったらしいです。

(その子は、何もしてない。)

誰で簡単に入れて辞めれられるお仕事は、優しい沖縄の人より、こうゆう二面性などに直面する確立高いので、おすすめしないよ!!!!

さらに沖縄のらダークサイドではは、
沖縄って『その時の所属コミュニティ命ハート』みたいなところあって、


これからコミニュティの一員になる可能性がある人には、フレンドリーで優しいです。お願い乙女のトキメキ

甘い言葉も沢山言います。「こんなに仲良くなったの初めて」チュードキドキキラキラとか私は何度も言われました。

美男美女とか権利がありそうな人にはガツガツ寄ってきます。

断ると怒りをかうことも。ムキー‼️🔥

新しいコミニュティができて
(新しいその人の居場所という安全地帯)

建前の利害関係の用がなくなったら、『対応が変わる』ウインクバイバイ

今までのキャラはなんだったんだ?ってくらいです。
(沖縄でもまともな人は自立して頑張りますので沖縄に来る際は、そうゆう方がいるような資格などがある職場にせび来てくださいね。)


見切った相手には、負の感情を八つ当たりにしてストレス発散するという一面がある人も、グラサン口笛本当にいます。

だからパワハラをよく聞くのかな?とおもいました。
※優しい人が多い沖縄も沖縄なりの弱肉強食社会があるのです。

モラハラやDVする人が、外面はいい人が多いってのもあるらしいので同じ心理なのかも。🤔💭 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事の真ん中の部分に最初は5つほど
実際にあったダークサイドやとんでもない二面性に遭遇した出来事を記載していたのですが、

沖縄は本当に本当に狭いため、具体的な出来事を書くと、バレる可能性があるので(実は私も知り合いのブログを発見したことが何回かあった。)

体験談は消去させて頂きました。泣くうさぎ
実話の方がわかりやすいのでお伝えしたかったのですがすいません。泣くうさぎ泣くうさぎ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、
『沖縄で引っ越しの挨拶するか?』

悩んでる方は、

・世間が狭く監視的になる
・隣の人のクジ運が悪ければ人間関係が最悪なことになる

ので私は挨拶はしない方がいいと思います。😂


すべての人ではありませんが、

沖縄の悪い人って愛想良く超いい人のフリをしながら"仲良くしたら利益があるかないか""自分より上が下"か、近づきながらパワーバランスを、超絶に見ています。ニヤ

だからすぐ隣の優しいフレンドリーな人にも、

自分の心のうちを見せてしまうと、天使ピンクハート

優しい偽善の仮面の下の隠された悪心に悪用されるから

たぶん、一部の沖縄社会で生きていくには、良い人の良い本心を見せるのは、

本当によくないんだと思います。おばけドキドキ天使

私も相手が愛想がいいので、仲良くなったら、
バン!!って対応変えられたことよくありました。強いやつしか興味ないのです。優しい人なんて、上っ面が本当だと思ってしまうと舐めた態度に変えられます。

良い人は行動が予測できてしまう。懐に入れ本質的な性格を知られてると、それが良心があったり優しい人なら、隙として甘く見られ優しい態度から悪態に急変することもあるからです。

だからみんなもどんなに仲良くなっても『素を見せない明確な線引き』を沖縄の方はしてる方は多いと感じました。 
(本質から優しい方もいます。)

色んな人と広く浅く仲良くなるのは、簡単。👍
しかし素を出し合いながら深くなるのは、沖縄でも何かの強み頑張ってついた学校や職場に行かないと、むずかしい県だと思います。

日本どこにでも悪いことはあると思いますし、私のあくまでも主観です。目目




フレンドリー・優しさはラブラブずば抜けてます。

キラキラハイビスカス日本内の異国トロピカルカクテルキラキラ

って言われてるだけあって

天使特別な天国感天使はあると思います。✨

表面上の積み重ねしかない日常生活は優しい。✨

私はそれは本当に沖縄に生まれて感謝してます。🙏



沖縄のダークサイドについて総じて思うのは、目   

自尊心が高い時は、ひどいことされない。
自信がある人を、人は怖いんだと思う。

沖縄の人の裏の顔を見るのは、自分が弱ってる時ショックアセアセだと思います。

そんな時に、弱みや本心なんてみせたら、ジ・エンド。よだれ昇天

沖縄のダークサイドの人達は、表面は、超絶良い人ですが、悪口、腹黒くてドロドロ、陰湿です。


優しい人もいますが、表面的に優しい人も多いので、自分の心に近くに踏み込み入れてあげる前には、その人は本物か?は見極めてくださいね。目

※ちなみに私は資格がいらない職場で、
(資格があっても完全ではないですが)
もう2度と沖縄で働きたくありません。


最初からフレンドリーにすぐガツガツ来る人が多い県ですが、お願いラブラブ乙女のトキメキ

あまり情報を与えたりせず、仲良くしてガッツリ懐を掴まれない距離感がいいです!


頭が良かったり、努力したり、向上心ある沖縄の人は、県外に出ていっちゃうし、戻ってきても、ちゃんとした沖縄企業に行きます。スーツ

なので、ぜひ、来られるなら少しでも敷居の高い場所で働いてください。








ーー 小話 ーー

職場選びに失敗した時にキツイのは、まさかの、

沖縄の長所の『フレンドリーさと関心乙女のトキメキ』です。

悪い職場環境で個人まで入り込まれるのは、結構キツイです。

沖縄の気候の雰囲気は、
人との心理的な距離が近いので、 

お誘いを断ると、その後の職場の関係性に引きずりやすいです。

人と近い距離感を期待されるので、
そこが、アルバイトによってはただ淡々とお金を稼ぎに働きにいくという割り切りができない所です。


ちなみに、沖縄って南国のハッピーマンハイビスカスキラキラのイメージらしいですが

戦争という地上戦で心に傷ができた方が親の世代で、親から愛を受けられず、親の心の闇を若い世代でも受け継いで抱えてる人がけっこう多いです。。これはしかたない。。
(心の傷は、家族で連鎖する。)

精神疾患持ちが多い県です。
(私も街を歩いててお年寄りに何度か精神科の場所を尋ねられたことがある。)

沖縄にきて、繊細で心優しい人は
知識や技術も必要ない、誰でもできるお仕事は本当におすすめしないけど、開放的な接客業とか、パート3時間とかならいいかもしれません。ニコニコハート



1つの意見だと思って、鵜呑みにせず、自分の目でみてみてくださいね!!😊