最後ですOK



退院

手術翌朝、朝ごはんを食べて眼科の退院前の診察。

本当はこのタイミングで目のガーゼを外す予定でしたが、昨日大暴れした時に外してしまったので、そのまま外しっぱなしでした笑い泣き

外しちゃったから手術日夜から目薬も早めに開始。


暴れた時、手術した目もばっちり開けていて泣き笑い

「手術後は目が開けれなかったりする子もいるんですよ〜」って後から聞きましたおいで笑

目もよく動かせてますね、と言われたけど、暴れてるうちに開けたから良かったんだと思いますニヒヒ


2人の先生に診察してもらい、傷口もちゃんと縫えてて問題なく、一安心でしたスター


麻酔科の先生からも診察があり、こちらは簡単な問診のみ。

問題なしとの判断でしたニコニコ




外斜視手術とは

今更ながら、外斜視手術はどういう手術かというと…

全身麻酔で目の周りの筋肉を白目の膜ごと切り離して、適切な位置に縫い直すと言う手術でした。

瞼は傷はありませんが、白目の膜を切っていたので、術後の涙は血混じり、白目は真っ赤でしたアセアセ

今も白目は赤いけど、涙が血混じりだったのは本当に術後だけでした電球

我が家は「園でお友達に怖がられたりするかも」と思い、退院から1週間はお休みすることにしました。



手術のリスクについて

手術で目に触れると、心臓の動きがゆっくりになるらしく、稀にそのまま心停止することもあると言われていたので、本当に怖かったです。

(もちろん心停止したら心臓の回復が最優先、手術は中止です)

気休めだけど、氏神様に手術成功を家族でお祈りしに行ったりしました。

主人がビビりまくってたのも不思議ではないですよね赤ちゃん泣き


主治医からは「心停止したことは見たことない」とは言われていたし、総合病院だったので、そんなに珍しい手術ではないと聞いていましたが…

みんな大丈夫でも自分の子で起きるかもしれないし、本当に息子に必要な手術なのか?とか考えたりもしました。


今は無事に終わって、安心しかありません。



術後のこと

初日はそうでもなかったけど、2日目(手術翌日)から目薬がかなり染みて痛いらしく、すごーく嫌がりましたガーン

だんだんマシになるようで、3日目には少し落ち着きはじめましたウインク


白目は溶ける糸で縫われていて、よく見ると青い糸の跡がポツポツと見える感じでした。

最初はたくさんのまつ毛が入ったようなゴロゴロ感が辛いみたい。



手術後3日目まで髪の毛が洗えないので、夏場はきついかもしれません笑い泣き

お外遊びは1週間禁止。

プールも1ヶ月入れません。

激しい運動をして、目に汗が入るのもあまりよくないらしい。


息子は術後、散々暴れて一眠りした後は、好きなことをしていれば気が紛れて大丈夫でしたOK

目には良くないけど、YouTubeみたり、ゲームしたり。

絵本も少し読んだけど、ぼーっとYouTube見ている時間の方が多かったです気づき

ゲームは目に違和感があって、うまくコントロールできなかったみたい。

痛みが紛れるなら、今は仕方ないかなと思い、自由にさせましたダッシュ

主治医や看護師さんからは「画面見ないで過ごすように」などは言われていませんニコニコキラキラ

好きなことでもしてないと機嫌悪すぎて大変でしたタラー

看護師さんも、当日は出来る限り嫌がることはしない方針。

目薬も嫌だろうから、寝る前だけ頑張りましょう!とのことでした。


術後のおうちでの様子

5日目くらいから急に目の赤みがマシになってきました。

7日目にはちょっと充血している人と同じくらい。

これなら園に行っても大丈夫だろうなって感じでしたニコニコ

先生の言う通り、1週間休んでよかったですスター

(いつから園に行っていいかって聞いた時、できれば1週間くらいはお休みしてほしいって言われました)


目の位置は、思っていた位置にちょうどきたらしく、大成功かと思います!!

ただ、術後の動きが悪いらしく(心当たりはある…テレビとかゲームとか)内斜視気味になりましたタラー

事前に一時的に内斜視になる可能性があると聞いていたので、驚きはしませんでしたが、訓練することになりましたキョロキョロ

目を上下横に動かす練習です気づき

1日、10回1セットを3回。

とりあえずがんばってみていますアセアセ


これがうまくいけば、あとはメガネを外していけます目キラキラ

かんばるぞ!!