タイトルの通り、無事に手術終了しました!!


手術自体はよかったんですが、帰ってきてからが大変でしたゲロー


記録のためにも詳しく書きます下矢印



前日(入院当日)

術前診察

血液検査&点滴のルートとり

麻酔科の先生からの説明

24時まで飲食OK

私から息子に明日の流れを軽く説明


でした。

血液検査したのは、直前で熱が出たりしていたので、感染症じゃないかを確認するため。

結果を聞いてはいませんが、何もなく手術に向かえたので、CRPは高くなかったのかなと思います。


血液検査、ほんの少し前まではすーーっごく注射を嫌がってたのに、術前検査をした時から注射への恐怖がなくなって、今回は「1人で大丈夫」と看護師さんと2人で病室を出て、血液検査に行きましたポーン

その場にいた保育士さんにもびっくりされましたおねがい

親の私もびっくりだけどね笑い泣き笑い

たーくさんみんなから褒めてもらいながら帰ってきてましたちゅー



手術当日


朝から絶食

9時まで水、お茶、アクエリアス系のみ飲んでOK

→ 私の朝ごはんは、息子が起きる前にささっと。

飲みたいと言われたら困るので、9時以降は飲み物は全て隠し、私も飲まずに過ごしました。


順番待ち

前に手術している人がいたので、呼ばれるまでベッドの上でのんびりキラキラ

不安な子はベッドでぼーっとするお薬を入れてから手術室に連れて行くこともできる、ということでしたが、前日1人で血液検査行ったりもしたので、自分で歩いて向かうことにおねがい



手術室へ

時間になり手術室へ!!

息子は11:30からで、ほぼ時間通りに声をかけられましたキラキラ


小児科入院スペースを出たところで、主人も合流。

この時、主人はペプシとグミ持って座っててチーン

息子が来てもまだ普通に飲んでたから、絶食中だよ!!って言ってしまってもらいました真顔

私はびっくりだよチーン

もちろん主人にも入院中の流れは共有してますよ真顔



主人はソワソワしてるし、なんとなーくいつもと違う雰囲気を察して、行くのを怖がり始める息子滝汗


わざと明るく振る舞いながら前室へ笑い泣き

この時は名前も言えないくらい固まってたので、予定にはなかったけど私も手術室まで付き添うことに。

直前まで一緒にいれて、逆にラッキーでしたウインク


私と看護師さんが「ママのお帽子(手術室用のヘアキャップ)似合うー?」とか話しかけながら歩いていって、手術室に入る時には名前も言えるくらいになってましたOK

手術担当の先生がポケモンをよく知ってて、息子にポケモンの話を振ってくれたのも、緊張がほぐれて良かったんだと思うおねがいキラキラ



酸素マスクからの呼吸で麻酔が入り、2回目の深呼吸ですーっと眠れて、私の役目は終わり。

手術室の看護師さんと麻酔科の先生、キビキビしててかっこよかった…デレデレキラキラ

退室して、3時間待ちました!!


何もしないのも落ち着かないので、お昼ご飯を食べて、パソコン持ち込んで仕事してたらあっという間でしたチュー


ちなみに、主人にお弁当屋さんに買いに行ってもらったんですが、「ご飯が余ってるからおかずなしにしたい」って何度も言ってたのに、ばっちりご飯付きで買ってきました真顔

2度見したよね真顔



主人はどう見てもいつもと違って動揺しまくり。

息子も変だなって思うくらい不安そう滝汗


私も不安で怖かったけど、私より段違いに動揺してる人見たら、急に冷静になったよね笑い泣き


私のみ病室待機だったので、お弁当受け取ったら「じゃパー」ってさっさといなくなったの見て、冷血人間って思われたかもしれない笑い泣き笑い

早く戻ったがいいと思ったし、人のことまでフォローするほどの余裕はさすがになかったんだよおいで



続きます気づき