妊活記事の間に、たまには息子のことも記録赤ちゃんぴえん

少し前に途中まで書き溜めしていたもの、せっかくなのでUPさせてくださいスター




最近あまり息子のことは書いていませんが、早いもので年長さんになりました!!


縦割りの園なので、とうとう一番上のお兄さんお姉さんポジションキラキラ

今までお世話してもらう側(年少)だったり、自分のことさえすればOKだった(年中)のが、急にお世話しないといけない立場に笑い泣き


年少さんも、お兄ちゃんたちから言われたからっておとなしく言うこと聞いてくれるばかりではないらしく、、苦労してる子もいるようです真顔

息子がいつもお世話してる子は割と話を聞いてくれるらしいお願い

その子にありがとうと言いたい笑い泣き



息子が年少の頃は、洋服のボタンを留めてもらったり、降園時に置き忘れそうになったバッグを持ってきてくれたりと、めちゃめちゃ頼りになる年長さんで「すごいわぁ〜」って思ってたんだけど…

うちの息子はちゃんと同じように頼りになる子になれてるのかしら笑い泣き

先生からは、いつも助かってます〜って言ってもらえてるので、色々本人なりに頑張ってるのかな?とは思ってますニコニコ



今できることの記録鉛筆

5月頭くらいの内容です。5歳半くらい。

ブロ友さん見てると、お受験とか、習い事で色々されてるけど、我が家は全然ですえーんみなさんすごい…尊敬です笑い泣きキラキラ

今は私の空き時間で、息子がやる気になった時に進めてるくらいです。



ひらがな

全部書けるようにはなったかな。

たまに書き方が変笑い泣き

逐一直してます。

全部読めるはずだけど、まだ混乱してしまうときもあるみたい。

絵本とかの長文はまだあんまり読んでくれない。

単語は読んでくれる。

ひとりで絵本広げて読んでることも増えたので、もしかしたら声に出さずに文字追ってはいるのかも??(淡い期待笑い泣き

初めてのお手紙は去年のサンタさんサンタ

2番目のお手紙は去年の担任の先生お母さん(退職時)

私たち家族はまだもらったことありません笑い泣き



カタカナ

まだまだこれから。

読み書きをポケモンの名前使って練習中笑い泣き



100まではばっちり。

100以降は10の位が増えるときにわからなくなりがち。

1,000円とか10,000円は覚えたお札

お札2枚でいくら、みたいなのがまだ曖昧。

足し算引き算は簡単なものならできる。

2桁も一応できてるけど、1からひとつずつ数えてて時間がかかる凝視



興味なさすぎてお絵描きをなかなかしない滝汗

絵は下手ゲロー

去年の母の日はなぜか「花火」の絵。

芸術的な感じでしたよ…はい笑い泣き

今年は髪の毛も少し長くて、お化粧(リップ)をした母を描いてくれました飛び出すハート



日本地図

絵本のおかげで10個くらい覚えてる。

たまにしか読んでないのにすごい…

覚えてるのは、主に住んでるところの周りと北海道、沖縄、大阪。

最近お風呂用の日本地図を買ったので、貼って練習中!!



時計

短い針勉強中。

ちょっとわかるようになってきたかな?



パズル

100ピースは余裕。

これ以上になるとほんと無くしそうで…作る場所もなくて買ってない笑い泣き



カードゲーム

神経衰弱とババ抜きをマスター。

最近100均で買った動物のカルタにハマってるイルカ



めいろ

かなり好きみたい。

5歳のめいろの本を一気にやっちゃうポーン

園の自由遊びでもよくめいろを解いて持って帰ってくるヘビ



海の生き物、危険生物が大好き

さかなスター(NHK)を見始めて、海の生き物好きがより強くなった宇宙人

絵下手だけど、ミズクラゲだけは上手笑い泣き

さかなクンの影響で我が家ではみんな魚たちに「ちゃん」をつけます爆笑



ピアノ

真面目にほぼ毎日練習します。

15〜30分ほど。

やってる人はもっとやってると思うけど、今のクラスのスピードならこのくらいで十分な感じ。

本人は上手くなりたいって思いが強いらしい真顔

私が弾いてるショパンとかを弾きたがる。(もちろんまだまだ全然弾けない笑い泣き

レッスン中、はじめてのことがでてきて、上手くできないとべっこり凹むゲロー

それが面倒で、私が予習まである程度させています…チーン

ずっと横について練習を細かく見てあげてるから、グループレッスンのクラスの中では仕上げのクオリティは一番高いなと思えることが多いOK

努力の成果が現れるので、モチベーションになってるみたい。



縄跳び

前回り、後ろ回りそれぞれ3回ずつくらいできる。

飛びながら前に進む笑い泣き



テレビ

ポケモンLOVE

出川さん好きデレデレ

たまに大人の真似して意味わかってないのに笑ってる笑い泣き



ゲーム

Switchでマリオカートをする。

体験版の桃鉄とキノピオ隊長にハマってる笑い泣き

体験版で満足できるの素晴らしい笑い

マリオカートで負けまくると泣きながら怒る滝汗

マイクラ、スプラトゥーン持ってないのにYouTubeでプレイ動画見過ぎて好きに。




勉強よりも娯楽を覚えていっています滝汗

こういう予定じゃなかったんだけどなぁ…


また近々最近の記録も書きたいと思いますニコニコ