2月、4月のSLE通院記録ですニコニコ

これまた書き溜めていたもの。

6月も行ったので、また別に更新します笑い泣き


血液検査

12月21日→→4月17日
基準値より低い 基準値より高い

C3c  65.2 →  → 70
C4  10.7  →  → 10.6
CH50  31  →  → 29
CRP  0.02  →  → 0.03
γ-GT  75  →  → 33
白血球  5.0  →  → 6.5
血小板  108  →  → 132
ヘモグロビン  15.3  →  → 15.0
アミラーゼ  180  →  → 159

アミラーゼがずっと高いですが、2月に検査した結果、特に問題なしでした。

そして、久々血小板が13万超えてるびっくりキラキラキラキラ
何年振りかしら?
調子悪いかもと心配してたけど、調子良かったのかな??笑い泣き


尿検査

U-WBC(白血球値) 2+ → → 1
タンパク 1+→ → +-
糖   - → - →-
潜血
  3+(生理中)→  → 3+(生理中)

心エコー

なんか色々書いてあったけど、「明らかな異常所見は指摘できず」で一安心。



心電図

問題なし



お薬

プレドニゾロン   5mg

プログラフ(タクロリムス) 3mg
ファモチジン 20mg
特に変更なしニコニコ


今回、たまに筋肉の痛みがでることがあって、先生に相談しましたが、2〜3日で治るなら大丈夫とのことでしたスター
一時的にステロイドが不足しているだけで、疲れがとれたりすると回復してるみたいおねがい

あと、これから体外受精に進みますって報告もしました花

気になって、先生に「SLEと不妊って何か関係あるんですか?」と聞いたところ、「卵の質が悪いっていう論文が海外で出てる」との回答でした驚き
質問してみたものの、SLEが原因と言われても、病気は消えてはくれないし、どうしようもないので、開き直ることにしました笑い泣き笑

いろんなところでSLEは影響してくるな…
とりあえず、体外受精がんばりますウインク