採卵日の記録ですスター


5月1日


体外受精の説明の時は8:30からと聞いていたけど、当日の予約は7:50笑い泣き

息子どうしようってくらい早いオエー

結局私と一緒に早起きして、朝ごはんを食べさせて、シフトを遅番に変えてもらった主人が私をクリニック→息子を園に送ってくれましたキラキラ


他の方と周期が重なったそうで、私は採卵5番目くらい。

私の後にも2人くらいいたかと思います。

早い人は6時台からきてたんじゃない?ってくらいの人数。


手術着に着替えたら、仕切られた部屋で順番まで待機しました花

前の人たちの「終わりましたよー!」と「今から採血しますねー!」って声が聞こえてきて、ちょっとドキドキしました笑い泣き


ちなみに点滴のルート、失敗されました〜笑い泣き

同じクリニックに行ってたブロ友さんが注射跡だらけの手を見せてくれたことを思い出しました魂が抜ける


私滅多に失敗されないけど、前日の採血で押さえ足りなかったのか、腕が内出血しててタラー

そこを避けたせいで手首を選ばれ、指にびりっとしだ痛みが走ったので、慌ててやめてもらいましたアセアセアセアセ

怖かったえーん


結局、青くなってるところから取ることに泣き笑い


手術室に入ってからは、内診台に座って足開いた状態で色々準備されるから、なんか気まずかったです笑

どこもこんなものなのかしらはてなマーク


前の人が終わったら先生が来て、消毒して、直前にも内診して、「たくさんできてますね〜」とニコニコ

そして、一体いつ麻酔かけられるのかドキドキしてたら、内診後すぐ麻酔&採卵開始でしたキラキラ


「一緒に数えてくださいね」と看護師さんと数を数えてたけど、6くらいから全く記憶ありません笑い泣き笑い

そして、気づいたらベッドの上でした驚き


部屋に戻る前に「15個採れましたよ〜」と言われたような気がして、夢なのか現実なのかわからなかったけど、、

結果から言うと夢でした笑い泣き



今回、嘘でしょってくらい採れました凝視



採卵結果は…


27個笑い泣き


こんな数、初めて見た笑い泣き

予想を遥かに上回ってて、思わず先生に聞き返しましたびっくり



27個の詳細は、成熟卵は25個、未成熟と奇形が1個ずつっぽい感じでした。

さすが高AMH。


25個を体外受精と顕微授精半分ずつにしましょう、と言われ、初めてでよくわからないので、とりあえずそれで進めてもらいましたスター


今回は35,000円ほど。

5万持って来れば大丈夫って聞いてたので、安いな〜と思ってしまいました笑い泣き笑

私の金銭感覚よ…魂が抜ける



ちなみに、クリニックと自宅はちょっとがんばれば徒歩でも行ける距離なので、全身麻酔は車の運転NGだし、歩いて帰るか…と思ってたのですが、採卵後11:30頃までベッドで休んで、診察のために待合室に移動したらすーっごく気持ち悪くなって驚き

このままじゃまずいと思って、しばらくベッドで休ませてもらいましたタラー

歩いて帰るなんてとんでもないえーん

全身麻酔舐めてましたガーン魂


なんだかんだ診察や会計までに結構時間がかかって、おかげでちょうどバスがあったのでバスで帰宅。

なかったらタクシー呼んでました〜笑い泣き



帰宅後は「えっ、こんな痛いの?」ってくらいお腹の痛みがすごくてえーん

恐らくたくさん採ったから、その分たくさん刺したんだと思いますアセアセ

たくさん採れたのは嬉しいけど、こんなに刺して大丈夫だったの?って少し思っちゃうくらい痛かったです悲しい


全身麻酔の副作用って言われた吐き気も当日夜までムカムカモヤモヤ。

翌日〜今もまだ微妙に続いていますアセアセ

飲んでる薬の副作用なのかな??


歩く時はソロソロ、咳やくしゃみはできない、座れるけどきつい、寝てても体制変えれないくらい痛くて、当日は本当に何もせずにリビングで横になってました絶望

クリニックに電話してもよかったのかもしれない…。


おかげで夕食は宅配ピザピザ

寝たままご飯用意できるなんて最高拍手

息子は大喜びで食べてました笑い泣き

私は気持ち悪くて食べれずショボーン


でも、このままでは絶対に眠れないと思い、ゼリーを食べてロキソニンを飲みましたびっくりマーク

ゼリー買っててよかった泣き笑い

おかげで夜はあまり苦しまずに寝れました照れ

と言っても、寝返りすら打てなかったですが笑い泣き


翌日は少しマシ、でもちょっと歩き方おかしいよね、みたいな感じ。

仕事入れてたので、ロキソニン飲んで耐えました。

デスクワークでよかったキラキラ

あ、結局会社には不妊治療のこと話してません笑

今回の通院どうにかなったからいいか、という感じ。


今日の体調は更にマシ。

ママ友と公園に行く約束をしてて不安でしたが、激しく動かないように過ごしたら全然平気でした照れキラキラ


これから卵巣の状況を診てもらい、受精したか聞いてきますスター

たくさん取ったからたくさん良い卵がありますようにえーんキラキラキラキラ