ずーっと記録していなかったので最近の息子のこと口笛

4歳6ヶ月です星


生活について


◇何も言わなくてもトイレに行く

 お尻拭き練習中


◇気づけばもう1年くらいおねしょしてない

 おねしょズボン、すごくよかったのにほぼ使わずに終わった笑い泣き



◇裏返しになった服を戻せる


◇制服を自力で着れる

 パンツの中にジャケットが入っていたりする

 襟もぐちゃぐちゃのまま笑い泣き


◇なかなか練習箸を卒業できず

これ今1番の悩みアセアセ

練習が足りないのかな??

みなさんどうしてますかー?



運動のこと


◇運動全般を練習できる習い事を始めた


◇鉄棒で前回りができる


◇うんていができる


◇自転車に乗れる



言葉


◇1〜30くらいまではひとりで言える

 たまに数字が飛んでる。笑

 30の先は面倒になってやめる。。やる気よ…


◇英語で1〜10まで少し言える

 6、7くらいが怪しい。でも発音は良い。笑


◇ひらがなが読めるようになってきた

 自分の名前は気づくのが早い


◇いつの出来事かを伝えられる

 昨日とか明日がちゃんと理解できてる感じ


◇ポケモンのDVDのセリフを暗記する

 これは前からかな

 パウパトロールもDVDと同時にセリフ言ってた笑い泣き


◇私が失敗した時などに「できなくてもいいんだよー」と言う笑い泣き

これ私が以前、作ってたおもちゃが壊れちゃったりして怒ってた息子に「壊れても大丈夫だよーまた作ればいいじゃん」って宥めてたのを真似してる。笑



その他


◇塗り絵をはみ出さずに塗れる

 色の塗り分けができる


◇パズル100ピースができる


◇誕生日が順番にやってくることを理解した


◇時計を意識するようになってきた

 まだあまり読めない


◇甥っ子(1歳上)とのケンカが減った


◇積極的に手伝いをしたがる

 子ども包丁買いました飛び出すハート

初級のあと、上級にしましたクローバー

上級は油断すると怪我します笑い泣き


◇アンパンマン→トミカ→パウパトロールときて、最近ポケモンに好みが変わった



お気に入りの絵本


楽天ブックスではポスター付きのようで…!!

前買った時はなかった気がする!羨ましいラブ


これは前にも紹介したけど、変わらずお気に入り絵本飛び出すハート



そらまめくんシリーズも好きですキラキラ


去年のお誕生日に主人の両親からいただいた絵本オーナメント

消防車好きな息子にぴったりでしたラブラブ


ひらがなに興味を持ってほしくて、ポケモンもいいドリルないかなーと探して、最近使ってるのはこの本


気に入ってるようですおやすみキラキラ



気になってること


息子の成長について。

なかなか待てなかったり、相変わらずイヤイヤが続いていることが少し気になってます悲しい

こんなものかなとも思うけど、よくわからないアセアセ


診察とかでも、私が先生の話を聞いている時(少し長い時とか)椅子を降りてウロチョロしてみたり、横から話しかけてきたり…

静かに待ってねっていうお約束はなかなか難しいようですタラー

暇だから構ってほしいのかな魂が抜ける


5月からヤマハに通うことにもしたので、レッスン中大人しく座ってられるといいな〜アセアセ

体験は椅子から降りたり、座ったりを繰り返してました泣き笑い



不整脈については、だんだん減ってきていて、このまま様子見で行けそうな感じですピンクハート


外斜視は相変わらず難しいアセアセ

メガネ毎日がんばってるけど、良くはなってないなぁという感じです赤ちゃん泣き

おそらく来年あたり手術になりそうぐすん

それまでに少しでも良くなるように、家でできる訓練がんばりますスター