女性の皆様。 | Ami mimura(彩水)オフィシャルブログ「VIVA LA VIDA !!」Powered by Ameba

女性の皆様。

今日は、女性の皆様に宛てて。




更年期のお話をすこし




まず、更年期とは、、、



閉経(43歳以降が一般的とします。個人差はあります)の前後5年の約10年を言います。
この時期
のぼせやすい。
急に汗が吹き出す。
肩凝りがひどい。
など体調の不調が現れます。

ただ、更年期は思春期と同様で期間を言います。
ですので更年期は誰にでもきますが、終わりもきます。


また、30代後半からプレ更年期になります。


更年期の様々な症状としまして

血管運動神経系
ホットフラッシュ・動悸  など

精神神経系
めまい・不眠・耳鳴り    など

運動器官系
腰痛・関節痛  など

消化器系
吐き気・食欲不振   など

知覚神経系
しびれ・むずむず

泌尿器、腟炎、性交障害、のどの渇きなど



簡単にあげましたが、まだあります。
こんなにも様々な症状が現れます。



さて、ここまででどんな印象をもたれたでしょうか??




健やかに美しく豊かに歳を重ねていきたいですよね。

そのためにも、更年期をより理解し快適に過ごしましょうね。


まずは、血液循環を良くしましょう。
適度な運動で筋肉をつけて、身体をあたためることがとても大切になります。
女性ホルモンであるエストロゲンが
95%は卵巣から
5%は筋肉からでています。

なので、筋肉も大切なのです。
卵巣は、37度がベストとされているので冷えが一番よくないのです。
身体をあたためてくれる脂肪も、やはり女性には大切になってくるのです。




また、ここですこしづつお話をさせていただいます。
が、今日のところはここまで。



女性の皆様。
12月にはいり、冷えますね。
まず、今日から昨日よりほんの少しだけ
身体をあたためてあげてください。
少しだけ足さき、手さきを動かしたり
押したり。
それだけで血液循環がすこしよくなるね。













Ami    彩水