術後9日目

この日は術後初めてのシャワー浴です!

朝からウキウキなのですが、入れる時間は15時、、、まだまだ先

とりあえず、歩行器でうろうろとできるようになったので、朝の洗顔を洗面台でチャレンジしてみることに。

いつもは朝に持って来てくれる温かいタオルで拭くだけだったので、気になっていたんですよね。

ホットタオルは1日おきだったし、ファミレスでよく置いてあるような袋に入っているタイプの分厚いうウェットティッシュみたいなもので顔を拭くとガサガサするので汗うさぎ

 

洗面台で洗顔したかったのです。

大部屋にある洗面台まで歩いていって少しかがんで蛇口を捻り水を…

 

アレ?

 

これは…もっとかがめないとダメなやつだな???

今の私は前屈みになれるといっても、せいぜい15度〜30度程度…

 

顔を洗うと水がパジャマに流れ落ちていきました…。

 

ジャビジャビになったパジャマも一緒にタオルで拭いて、夫が持って来てくれた化粧水などで肌を整えるとやっぱりタオルで拭くのとは違って肌がしっとりキラキラ

はああ…よかった…パジャマは濡れたけど、どうせ今日シャワー浴で着替えられるんだしいいやあよだれ

 

リハビリの時、少しばかりパジャマがしっとりしていた気がしましたが、指摘されなかったのでよしとします。

 

リハビリでは流石に今週退院は無理かなあと言われました…

早くても来週末か、翌週頭くらい…しっかり外も歩けるようになってからねとのこと

確かに車椅子なんか家には入らないし、そもそも持ってないし

傷の状態が良くても、家で過ごせるまで回復してなかったらまあ退院は無理ですよね。

 

そして、この日からリハビリは2回に!

午後からは杖を使って歩く練習をすることになりました!

 

歩行器から杖にグレードアップ!!

 

午後に病院の杖を借りてのリハビリ。

私が使うのは肘まであるタイプのものではなくて手先だけで使うタイプのもの

 

まだ足元がおぼつかない状態でしたが、何歩かは歩けました。

ただ、歩行器だと満遍なく体重がかけられるのですが杖だと、杖に頼ってしまって持っている左に偏ってしまいました。

まっすぐ歩けるように、リハビリでは杖と歩行器と並行して使っていきましょう〜とのことで、この日のリハビリは終了。

リハビリ終わりには待ちに待ったシャワー浴です。

 

やったー!シャワーだ!!!キラキラニコニコ

 

自力で入るのは初めてなので、初回は看護師さんが付き添ってくれます。

嬉しいのですが、車椅子から立つ、立って脱ぐ、壁つたいでお風呂に移動する

椅子に座る、などなど意外と動作が多い…

シャワーが終わった頃にはドッと疲れが来ました。昇天

この日のシャワーでも髪の毛はごっそり抜けて手が髪の毛まみれになって軽くホラーであったことも書き添えておきます。