当初、私の予定では医師に言われた通り1週間程度で
立ち上がりトイレに行けるまで回復して家に帰るつもりでした。
ところがドッコイ。
少しずつ体を起こせるようになっているとはいえ痛みは引かず、立てないまま…
トイレもいけないので管もついてます。
大部屋でしたのでみなさん入院の理由は別でしたが、入院時も満床で他の患者さんたちもいました。
そして他の方々はどんどん退院していきます。
私が入院した時にいた人たちはだれもいない。
これも結構精神的にきつかった…
「1週間我慢すれば帰れる!」と思っていたので焦りもあったんですよね。
まだ希望が捨てきれなくて
退院した日には帰りがけにいい香りの入浴剤とボディソープ買うぞ!なんて思ってました。
少しずつ上体を起こせるようになってきたので、
主治医からリハビリも開始してみましょうと言われました。
リハビリ初日に「できる気がする!」とベッドに腰かけてみようと意気込んだものの…
「あ”あぁー!無理無理無理…!!!」
無理でした
その後は、鬼を滅する刀の那田蜘蛛山編の後の伊之助状態です。
リハビリではベッドの上でどういうところが痛いのか、痛さのレベル、足がどのくらいまで動くのか
そういった確認とマッサージみたいなことを毎日してもらい
自主練としてゴムバンドを貸してもらい(セラバンドで検索すると出てきます)
びよびよ伸ばして背筋を鍛えたり
腹式呼吸を意識して腹筋を鍛えたり
筋力の低下を防いでました。
夜中の痛みは相変わらずありましたが、3時間おきだった薬の回数は少しずつ減ってはきてます。
もう少しかもしれないという希望と早く帰りたいのに帰れないジレンマで
たまに泣きました。