心に傷があることは・・・ | 心にあかりを。

心にあかりを。

目には見えないけれど、ハートのなかから、
いつもわたしたちを応援してくれている、スピリットガイドさんたち。
彼らの言葉や、心に浮かんでくる思いや気づきを、
自由に優しく書き綴っています。
読んでくださった方の心に、
ふわっとあかりが灯ったら、うれしいな。

こんにちは、カエルです。

 

久しぶりの投稿ですが、

のんびりしている間に・・・

夏、真っ盛りですね!

 

玄関前にある百日紅の花が、

お日さまに向かって元気に咲いていて、

ああ、夏だなあ、と思いました飛び出すハート

 

 

 

 

さて、今日は。

最近、なんとなく感じていることがあるので、

それを言葉にしてみたいと思います。

 

心の中にある、たくさんの

傷についてのことなのですが・・・。

 

 

     やしの木     やしの木     やしの木

 

 

わたしたちの心の中には、

大小さまざまな傷があって・・・。

 

数十年も生きていれば、

それは、あたりまえのことなんだな、と

この頃、思うのです。

 

 

この世界は・・・

ポジティブも、ネガティブも、あって。

 

いろんな人がいます。

だから、故意に、

あるいは故意にではなくても、

人を傷つけたり、

傷つけられてしまったりというのは、

日常茶飯事ではないかと。

 

 

 

 

もちろん、心の中に抱える、

トラウマになってしまうような大きな傷は、

ちゃんと向かい合って、

ときには専門家の力を借りて、

癒していく必要があると思うのだけど。

 

 

ただ、数えきれないほどの

小さな痛み・・・

 

生きていればそれは、

避けられないような気がするのだけど、

その痛みは、そこにあっていい、と

最近になって思うのです。

 

 

 

 

喜びや嬉しさ、愛、優しさ、楽しさ・・・

世の中はそれだけで、

できているわけではなくて。

 

悲しみや悔しさ、怒り、後悔、嫉妬・・・

さまざまなネガティブな感情も、

世の中にはあって。

 

生きていればそれらの感情も、

やっぱり体験するように思うのです。

 

 

     やしの木     やしの木     やしの木

 

 

そんな、喜びや悲しみ・・・

その両方を知っている、わたしやあなたを。

わたしは、すごいと思うのです。

 

ポジティブな感情も、ネガティブな感情も、

ともに引き受けて生きてきた、

わたしやあなたを、

本当に素晴らしいと思うのです。

 

近頃、そんなふうに思います。

 

 

 

 

この世界に生きるということは、

あなた方にとって、

喜びでもあり、試練でもある。

 

喜びの方が、多いといいな。

それはあなた方からすれば、

あたりまえの考え方だと思う。

 

でも、喜びだけでは、

人はなかなか、

成長できないんだね。

 

 

心の中にある、痛み・・・

それはあなた方に、

愛とは何か。

苦しみとは何か。

それを問いかける力を持っている。

 

心が問いかけるものを、

あなた方は、探していくだろう。

その過程こそが、

あなた方にとっての成長であり、

学び・・・心の学びでもあるんだよ。

 

 

 

 

わたしの心の中には、

ふわりとした風のように、

こんな言葉が浮かんできましたが・・・。

 

 

わたしたちはいつも、

幸せになりたい、と願っていますが、

その幸せの味を噛みしめるには・・・

 

ときに苦しみや悲しみといった経験も、

必要なのかもしれませんね。

 

そのうえで・・・

わたしやあなたの歩む道に、

幸せが多くありますように。

いまは、そんなふうに思います。

 

 

     やしの木​​​​​​​     やしの木​​​​​​​     やしの木​​​​​​​

 

 

夏の予定はみなさん、お決まりでしょうか?

特別な予定がなくても、

気持ちのいい毎日を送れるといいですね。

 

素敵な夏になりますように。

今日も、読んでくださって、ありがとう!飛び出すハート

 

 

 

 

Copyright(C)2022 cael All Rights Reserved.