今日は国語の漢字のテストがあったようです。



図形は得意な息子ですが、漢字は苦手のようで、





漢字と言葉のテストは100点満点で40点でしたゲッソリ




ゲームカードのような物を買ってするか、と、色々調べていました。





ある塾の先生が書いていらしたブログを拝読し、テストに出た漢字で短文作りをするという課題が使えそうだと思い、自主勉に採用しました。




最初は超嫌々でやってましたが、慣れてきて、変な文章を考えながら一生懸命書いてます。





先生に花丸を貰い、促しても嫌がらなくなりました。




今朝も習った漢字を使って書かせて学校に行きました。




実は今日はテストらしいと、連絡ノートで情報を掴んでいた私ニヤリ掟破りだと思いながら、させたのでした。ま、カンニングではないしてへぺろテスト対策です。




私:今日の国語、どうだった?




息子:今日テストだったよー。なんか楽しかった!




え!楽しかった?!びっくりまさかそんな答えが💡





すいすい解けたっぽい発言でした。




自主勉ノートまで見せてきて、先生に花丸もらったと自慢してきました。私は、すごいね!頑張ったもんね😉と返事。



漢字が得意になったと勘違いをさせて、自主勉をさせまくろうと画策中ですニヤリ



果たして、テストの結果は…。





結果よりも、努力が大事ですが、正直親は結果が気になる口笛



でも、褒めるときは努力に対して❕です!



うっかり違うこと言いそう(笑)