思い立って、シフォンケーキを焼いています!



デコレーションケーキをスポンジから焼き、一昨年は失敗、去年は成功しました!


この前のバレンタインデーに、メレンゲで作るガトーショコラを作りました。



卵と板チョコで作ってかなり不安でしたが、なんとか出来ました♪


その時、メレンゲで調べてたらシフォンケーキのレシピに飛んでしまい、


小麦粉、卵、砂糖、牛乳、油だけで出来るの?!これなら型さえあれば出来るんじゃない?と、安易な発想。



そして、いよいよ、今日型を購入し、30分以内に生地を仕上げ、20分程度焼き、急いで冷ましてトータル1時間半の超スピードで食べてしまいました(笑)



17号の分量を15号の型に流したので、膨らみすぎて天辺が焦げました(笑)



早く冷ますために鍋にいれてみたり、水を張った鍋のなかにシフォンケーキを入れた鍋をいれたり弄ったので、側面がしぼんでしまいました(笑)



娘達はめっちゃおかわりしてました💮形は悪いけど、ふわふわでおいしかった😋🍴💕




原価小麦粉17円、卵80円、砂糖100円、油、牛乳は、不明、型は100円だから、400円以内で出来たんかなー?なんと安上がり!と、思ってたら、



夫が、生クリームがほしいね。と。




えー原価上がるやないかい!と、内心ドケチな私でした口笛



明日は息子と余ってる餅米でおはぎかきなこ餅を作ります♪