すっごくしっくり来たので、リブログさせて頂きます。


小1の息子に学校の宿題とZ会とそろばんを使って母親塾をしています。


朝のお勉強は身に付いて来ました。


が、問題文を読まずに答えていることが発覚しました。ここ、間違えてると言うと、算数だと、足し算で式を作ってたら、条件反射で引き算に直そうとします。


そもそも見直しをしないことも問題で、今日も添削課題は読み込まずに解いたせいで80点でした。声かけをして、見直して間違いに気づいたのですが、普段のテストもそんな調子です。


特に国語は顕著で漢字が特に悪い…。問題文を読まずに勝手に反対言葉を回答していたり…。


1年間、母塾をやり続ければ勉強が一人で出来る(自己採点して理解出来るまで)ようになるかなと勝手に思っていましたが、なんだかまだまだな気がします…。



習字に行かす時間とお金がないので、きれいに書けるよう宿題の書き直しをさせてきました。少しずつ良く見て書くようになり、丁寧に書けるようになってきてはいますが、字が捻れていたり、まだまだです。。私も何年か習字に通ったので、字も年数が必要なんだ…と、自分の当初の考えの甘さに愕然としていますゲロー


そんななかで読んだ上の記事。



とってもしっくり来ました。少しだけ覚悟が出来たように思いますが、先が長過ぎるし、辛すぎます…。(笑)双子まで加わったら…吐きそうです(笑)