嫌な記事を見てしまいました。



農薬の基準が緩和されたそうです。




農薬の規制が緩和されたそうです。


農薬の影響は脳にまで及び、発達障害の症状も引き起こすとか…。



以前から食品添加物には極力気を使っていました。なるべく少ないものを選ぶようにし、なるべくおかずは既製品は買わずにやってきました。実は食品添加物の基準も海外に比べると日本は緩いんです…。



日本には、もう一つ爆弾があって、福島原発の溜め込んでいる水を海に放出させる話があるそうです。セシウムなどの汚染物質は海岸に滞留するという実験結果があるので、魚もリスクが高くなります…。それでなくても、マイクロプラスチックごみに付着したカネミ油などの有害な物質を魚が体内に取り込んでいるかもしれないというのに…。



温暖化、プラスチックごみ問題、農薬、添加物、放射能汚染…。


今はなんとかなっているかもしれませんが、将来が怖すぎます…。



仕事をセーブしようと思っていましたが、有機栽培の食材を買うとなると出費がかさみますねチーン


そもそも温暖化で2050年にはコーヒー豆の栽培が出来なくなるという話もあります。食料不足がもうすぐそこまで差し迫ってきています。



どうやって生きていくか…。



先々を考えると頭が痛いです。