幼少期にかなりブラックな時期を過ごしていた私ですが、


不思議と今現在は落ち着いています。



自己肯定感が低いかと言われるとまぁまぁだし、子供達にもネガティブなことはほぼ言っていません。私が家事をして夫が世話をしているから、あんまり世話をしていないせいもあるかもしれませんが…。



なんでかなぁと、色んな記事を読んでいますが、一つ、これだと思う記事を発見しました。



それは、絵です。



小学生の頃に絵を描き始め、絵画コンクールではよく佳作とかで(賞状に興味がなくてあんまり覚えてないけど)賞状を貰っていました。中学高校で美術部に所属していました。中学生までは本気で漫画家になりたいと思っていました。早々に諦めましたが(笑)


卒業文集のイラストやしおりのイラストも描かさせてもらっていました。


そのことで文句を言われたことはないので、それが自己肯定感につながったのでしょうし、絵を描くことが私の現実世界からの逃避に繋がっていました。



今はアンパンマンやミッキーを描いたりして子供達と遊ぶ程度です。



息子も時々賞状をもらったり、展示されて自由帳をもらって帰ってきたりします。



それに気づいてから、この間、落書き帳やクーピー、水で落とせるマーカーを購入しました。



子供達にも絵を好きになってもらいたいし、人生の糧にしてほしいな、と、思います。