昨日の朝、一番に息子の口から飛び出た一言。


私は、どうして?と聞くけど、理由を言いません。先週あんなに張り切って宿題をしていたのに…。


息子:英会話も行かないといけない?


私:うーん。そうね。今やめると今まで行ったのが無駄になるよ。中学生までは行かないと忘れちゃう。

息子:お母さんはいつまで行ってた?

私:お母さんはピアノをすぐに辞めさせられたから今も下手でしょ?やってれば色んな曲が弾けるようになるよ。英語も途中で辞めたから喋れないし…。

息子:わかった。


本当に解ったのか、真相を聞くために保育園からの帰りにも聞いてみました。

息子:小学生になったら勉強も始まって忙しいから行きたくない

と言い始めました。

私:それなら予定を立ててやるか、やりたくない日は休んで良いよ。出来るときにやれば良いよ

息子:時間で決めて?そっかー!時計みてやって、やれば良いかー!テレビ見るのも!

私:宿題やったらテレビを見ても良いよ

どうやら納得したようです。とりあえず…。