百田尚樹作品本

当直の人から借りたの宝石ブルー
ちょうど今読みたい本がなくて、飛びついちゃったラブ

全てがクリスマスの話クリスマスツリー
ウルウルしてくるような感動のエピソードの短編集だったよ本命チョコ



クリスマスベル魔法の万年筆

クリスマスに34歳で7年勤めた会社をリストラされた恵子。昨日弟の会社が不渡り出しそうになったって話を聞いて、お昼に200万円振り込んだばかり。途方にくれてクリスマスソングが流れてる街を歩いてたところ、ホームレスが!
自分も困ってるのに3日間何も食べてません。と地面にチョークで書かれた字を見て、1000円を置こうと思ったけど買い物できないだろうと察した。マックでバーガーとミルク購入してホームレスの前に置いた。その隣に500円置いて去った。
そしたらホームレスがなんでも願いが叶う万年筆をくれた。どう見ても短い鉛筆メモ
恵子は
美味しいケーキが食べたい
弟の会社がうまくいきますように
隣に住む売れない劇団員が成功しますように
と書き込み全てが叶う。
売れない劇団員は、スケジュールが長期で空いてた為大きな仕事が舞い込み、これでお姉さんにプロポーズできる指輪
結婚してください❗️という話

クリスマスベル

1年前振られて雨の中傘もささずに歩いてたところ、毛が所々抜けていて片目の潰れた瀕死の猫を見つけてお世話するようになった。派遣で勤務する青木雅子はこの職場は今日でおしまい。憧れの社長ともお別れ。最終日のクリスマス、社長と2人で残業することに。帰り際、社長に食事に誘われたがみーちゃんへのご飯を用意してこなかった。せっかくクリスマスに誘われたのに、もう二度とないのに。。社長はすぐそこのレストランで構わないという。1時間で帰ろうと。
それならご一緒させていただきます。
社長は彼女なし。
意外です!
モテないんだよ。
社長に憧れてる社員はたくさんいるのにどうしてですか?仕事にプライベートを持ち込みたくないため、社内恋愛はしないんだ。
ところで青木さん、春からうちの正規雇用で働かないか?すぐにだと派遣会社への契約違反になるから少し時間をおいて。
社長は家まで送ってくれた。だが水を飲ませてほしいと言って一緒に乗ったタクシーを降り家の前までついてきた。鍵を開けるとみーちゃんが足元へすり寄ってきた。みーちゃんは私以外には懐かないのに、社長の足元もスリスリしてる。社長はみーちゃんを見てミーシャ!ここにいたのか!!と。みーちゃんは1年前社長家族の元から行方不明になってしまった猫のミーシャだった。大事にしてくれたんだね。と社長感激。
申し訳ないがさっきの正社員雇用の話なかったことにしてくれる?でないと青木さんに交際を申し込めない。

クリスマスベルケーキ

天涯孤独の20歳の女の子。余命わずかでこのクリスマスを過ごせるかどうか。。
主治医の先生に恋してる。

美容師→パティシエ→おばあちゃんの長い期間話が進む

話は現実?に戻り、呼吸停止寸前に姿が老婆に!!

クリスマスベルタクシー

クリスマスイブ、独身女4人組と飲んだ帰り、香川依子はタクシーに乗りその運転手に過去の大恋愛したことを語るところから始まる。
10年前?友達と一緒に沖縄へ。そのとき出会った番組ディレクター二人組といい感じになり、東京へ帰っても会うことに彼、島尾に好意を抱くも、初めて会ったときにカバンの縫製職人を隠しスチュワーデスと偽ったためそこが引っかかってしまう。誘われるたび断ろうと思いつつ、自分の気持ちが高まり快諾してしまう。
クリスマスイブに会う約束をした。その1週間前?島尾に本当のことを打ち明け島尾のことが好きであることを手紙に書く。それでも気持ちが変わらなければ、初めて会ったホテルに来てほしい。と。
クリスマスイブ2日前、島尾から電話が。次の予定は急遽会えなくなってしまった。落ち着いたらまた連絡しますと言われてしまった。イブ、ホテルに香川は向かったが島尾はとうとう現れなかった。香川は携帯を解約し、島尾のことを忘れようと努力した。
すると運転手がようやく口を開き、その彼はあなたのことが嫌いになったわけではなくて、家族の危篤で急遽会えなくなったのかも知れない。時間はどうにか作れてもゆっくり会えないのは申し訳なかったのかも。その彼も番組ディレクターではなく、トラックの運転手で職業を偽ってたことを気にしてたのかも。無理して働き、スチュワーデスに合わせて高級ホテルで会ってたのかも。
あなたに電話しても繋がらず、航空会社に問い合わせてみても探せず、トラックの運転手をやめてタクシーの運転手になり、初めて行ったホテルや2人で巡った場所を通っては探してたのかも。それを5年続けてダメなら故郷に戻ろうと思ってた。それが5年目の今日だった。2人は泣いた。

クリスマスベルサンタクロース

両親もいない、恋人も交通事故で亡くし、その3ヶ月後妊娠したことを知り、この状況に絶望し死に場所を求めた。その先の教会で出会ったサンタクロースの話。

どの話もあったかほっこりエピソード桜
3日ぐらいで読めて面白かったお願い