術後いろいろ検査をしましたが、特に問題はなく、様子を見ましょうということに。

身体の震えも徐々におさまりました。医学用語でシバリングというらしいです。全身麻酔の覚醒時になったりするらしいです。全身麻酔じゃないのに起こったのは、出血が多かったからかな??

酸素を測る機械を指に付けながら過ごすことになりました。

生理が多い日のような、ドロドロと悪露が出る感覚がありました。自分ではナプキンを変えられないので看護師さんに代えてもらいます。


結局、カンガルーケアも断られたので赤ちゃんを抱っこすることはできず。赤ちゃん達はNICUへ入院。説明はパパのみしか聞きに行けなくて。頼りないから、ちゃんと説明聞いてるか不安🫨


不安になりながらも自分の検査でバタバタ。

逆に何の問題もなく手術が終わってたら赤ちゃん達のことが気になって、気が病むとこでした。


そうこうしてるとパパから赤ちゃん抱っこした写メが届く!

私より先に抱っこするんかーい。

なんで母の抱っこあかんくてパパは、ええねーん!

パパに抱っこ先越されましたショボーンショボーン

ばーちゃんも赤ちゃん達に会いたがってたけどNICUはパパしかダメとのことで断念。


NICUは24時間面会オッケーだったので、パパは一度家に帰ったものの、どーしても赤ちゃん達に会いたくなって夜遅くに面会きてまた抱っこしてたみたい。苦笑😅


その日の夜も痛み止めを飲みながら就寝。

おしっこの管はまだ、つけたままです。

寝てる間も酸素濃度は測り続けてて、夜中に看護師さんに叩き起こされ…

酸素濃度が下がってるから深呼吸して!とのこと。

いや、気持ちよく寝てんねんから起こさんといてよ!えーん


酸素が低いままやと、また検査が増えるとか言うてたけど。その段取りすんの面倒くさいだけちゃうん?えー 

深呼吸して正常値になってからは問題なく。


翌日、小児科の先生が来て赤ちゃん達は無事に正常値に戻ったから一般病棟に移ったよーとのこと。

NICUに面会行かなあかんと思ってたので、一安心おねがい


そして手術翌日にはもう歩行訓練。

いや、待って身体起こすだけで激痛なんですけど!?

痛み止め効いてんのか?これ!?


看護師さんはスパルタでガーン

点滴の棒を身体の支えに歩いてるんですけど、その棒を、看護師さんがグイグイ引っ張るんですよ!

ただでさえ激痛やねんから自分のペースで歩かせて!!えーん

途中から歩くよりも点滴棒の引っ張り合いに笑

この痛みは、私の場合は産後2ヶ月は続きましたね。

もうすぐ3ヶ月ですが、まだピリピリと痺れのような痛みはあります。


痛み止めもほぼ効かず。

バースデープランにさ、痛み止め強めにって書いたよな!カンガルーケアしたいって言ったのに、うちではやってませんで終わったし。

バースデープラン書く意味あったか?

一つも叶ってないんですけど!!えー


そんなこんなでトイレまで自力で行くように強引に進められ、おしっこの管は抜かれました。


喘息の発作も出てきて、咳する度にお腹に響く!めちゃくちゃ痛い😓😓

咳が出ないように出そうになったら水がぶ飲みで誤魔化すキョロキョロそれの繰り返し


出産した病院はコロナが終わっても面会に厳しい。家族で面会できるように個室にしたんですけど。個室でも面会できませんでした。

家族が赤ちゃんに会うのはガラス越しにみるだけ。

面会時間も11時から21時まで。時間は10分間ガーン

逆にNICUの方が優しかった。抱っこもできたし、24時間面会できるし。時間制限もないし。


部屋は個室の方が高いけど母子同室になるんやったら双子で大部屋は迷惑かかりそ…

そして体力温存したいのに、他の赤ちゃん泣くと寝れなさそう…

そして何より、出産前は大部屋やったんですが他人のイビキが気になって寝れん!!

テレビ見てても隣の人のリモコンに反応して勝手にチャンネル変えられるえーん

産後にこんな状態無理!と判断したのが大きいかも。


しかし、歩行訓練で激痛があったのでまだ母子同室はできませんでした。

ばーちゃんが面会に来たんで、個室に赤ちゃん連れて来てほしいーとナースコールでお願いしたら、面会室まで自力で行ける人しか面会しては行けませんと断られた…( ˃ ˄ ˂̥̥ )

歩行訓練終わりたて、点滴の棒もない。

一歩踏み出すだけで冷や汗💦出るほどの痛み。

それを耐えながら一歩一歩、面会室まで歩く。

途中顔面真っ青だったみたいで看護師さんに心配されましたが、(あんた達が赤ちゃん連れて来てくれないからだよ!)赤ちゃん達にに会いたい一心で激痛に耐えながら、赤ちゃんとばーちゃんに会いに行きました。

ガラス越しに赤ちゃんと対面!

小ちゃくて可愛い😍😍

でも会えるのは10分だけショボーン

また痛みに耐えながら病室に戻りました。

その日も1人で眠る。


翌日、母子同室の提案が出ました。

まだまだお腹痛いけど、一刻も早く赤ちゃんを抱っこしたい!

いきなり2人は無理なので、まずはお姉ちゃんの方から同室で過ごすことにしました。


翌日は妹ちゃんと同室。


その翌日は初めて3人で過ごしました。


ミルクをもらいにナースステーションまで行かないと行けないので往復きつい😓

でも赤ちゃん達が大泣きするとお腹痛いどころじゃないので痛みを忘れて(多分アドレナリン出てるだけ)ミルクをもらいにダッシュ💨

2人分なのでのんびりしてられない。


オムツ交換と授乳の繰り返しで一日が終わる。

でも可愛いから苦痛じゃないんですよね。

ただ頑張りすぎたのか、看護師さんに会う度に顔が白いと言われ、悪露が多かったこともあり貧血になってました。

それからは毎日、貧血剤の点滴。

点滴の管がなかなか抜けなくて、穴が痒くなってくる。でも点滴抜いたら、毎日注射💉とのこと。それなら点滴に混ぜてくれた方がいいキョロキョロ


赤ちゃん可愛いすぎて、へんなアドレナリン出てたみたいで貧血のしんどさ分からんかった。

夜中の授乳で寝不足も続き。

廊下で座ったら立てなくなってしまって。車椅子で病室に帰りました。


2人ともお世話したいし、母なんだから!って頑張ってたけど、助産師さんにまだ身体も回復してないし、無理したらつぶれるよ。逆に休むのは今しかないよ?帰ったら嫌でもずっとお世話しないと!と言われ。確かに!と納得。

休めるのは入院してる今だけや、と。


それからは赤ちゃんを1人預かってもらって1人ずつ同室したり、退院前日は2人とも預かってもらい、ゆっくり眠りました。