10月25日、妊娠38週で帝王切開にて双子の女児を出産しました!


妊娠33週から管理入院していました。

この時点でお腹が重く、歩く度に恥骨に激痛が走る💨

主治医に相談しても、双子が重いから仕方ないね。骨盤ベルトがオススメとしかいってもらえず。

お腹が苦しくて、骨盤ベルトもできず。

寝返りすらも恥骨が痛んで熟睡できない日々が続きました。


1番辛かったのは、食事制限。

妊娠糖尿病を発症し、1日4回の血糖測定。

食事は分割食。

朝は激薄パン1枚とフルーツ。

2時間後にクラッカーとゆで卵(塩なし)

昼ご飯、おかず少なめ、ご飯80g

2時間後に雑炊または、にゅうめん。

夜ご飯、おかず少なめ、ご飯80g

2時間後にヨーグルト、フルーツ


何がしんどいって、ご飯80gが辛い。

ほんとにご飯小盛。えーん

お腹いっぱいにらならないえーん

常にお腹が空いてる状態。

病棟からも出れず…

軟禁状態からえーん

コンビニとか行けると思ってたのにえーん


そして、出産2週間前くらいから急激にお腹に痒みが!!

妊娠線が荒れててかゆいのかな?と気にしてなかったのですが、夜も眠れない程にかゆくなり、夜も眠れなくなりました。


この赤みがかゆい。

お腹のかゆみだけでなく、足に湿疹が増えて、こっちもめちゃくちゃかゆい!




こんな湿疹出たことないのに!

病院だから虫刺されな訳もなく。

主治医に相談したけど、うーん何でだろ?

弱めの痒み止め出しとくねー。で終わり。

でも、これも特に夜中が痒い!!

若手の助産師、看護師に相談しても保湿しといて下さいで済まされ…

夜は眠れないし、楽しみの食事も奪われて…

辛すぎて、泣きました。

病院で泣くなんて思ってもみなかったえーん

ほんとに、かゆいってつらい😓

もともと皮膚は強い方で痒みで寝れないなんてなかったので、精神的な追い込み感は半端なかったです。その日の夜に相談しやすいベテラン助産師さんに泣きついて、辛すぎること訴えたら、当直の医師に直談判してくれて、強めの痒み止めと飲み薬を出してくれました!

痒み止めは効かなかったけど、飲み薬のポララミンは効いた気がします。

妊娠中なので弱めの薬しか飲めませんが、これだけでも少しは救われた。

痒みが全くなくなることはなかったけどMAXが10やとしたら5くらいにはなったかも。

少し夜は眠れるようになりました。

自力で調べたら妊娠性掻痒性じんま疹様丘疹(PUPPP)じゃないかと自己診断。

300人に1人くらいの確率でなるみたいです。

だから先生もピンときてないのかな?

いや大学病院の医者なら知っとけよ!って思ったし、調べろよ!って思いましたけどね。

命にかかわることではないし、おそらく産後は治るから重要視してくれなかったんだろうと思いますが、かなり精神的に追い込まれたので、もし、悩んでおられる方がおられたら、ポララミンおすすめです!相談してみてください。それでもかゆみ0にはなりませんけど。

マシにはなります。


大学病院での出産で、双子でも自然分娩と帝王切開選べますとのことでした。

母は自然で産んだら?と言ってましたが、何となく帝王切開にした方がいいかなー?と。

エコーで見ると姉は頭が下向きですが、妹は逆子とのこと。

自然分娩でも、もしかしたら妹が引っかかって出られないかも、そうなれば緊急帝王切開になりますと。

それなら最初から帝王切開の方がいいのかも。

安全を考えれば帝王切開との意見がネットでも多かったし。帝王切開で産むことに。


双子ちゃんは検診が多い、双子と分かってから2週に1回は検診。

入院してからは毎週検診になりました。


検診で元気なことが分かると安心ですけどね。

双子の姉はガッチリ骨盤に頭をはめて準備万端、臨戦体制笑い泣きどおりで骨盤痛いわけよ。

妹は、上の方でプカプカ。自由きままに動き回ってます。

赤ちゃんの心電図も週2でするんですが、毎回、妹は行方不明に笑い泣き

赤ちゃんの心臓が見つけられず、助産師さんもアワアワびっくり

やっと見つけてモニターつけても、すぐにお出かけして行方不明に笑😆

めちゃくちゃ困らせガールでした。


術前のエコー検診では、双子の姉は2800g、妹は3170gびっくり

妹ちゃん、でかー!!って感じでした。

そんなに大きいのに、うろちょろする余白がお腹にあるのか?と謎でした。

ただ主治医に聞くと、逆子ちゃんは割とエコーでは実際より大きく測定されることがあるとのこと。

誤差が大きいので、あまり気にしないでと言われました。


38週の頃にはお腹がはち切れるんじゃないかという状態に。


こちらは37週の写真


そして帝王切開の当日を迎えるのです。