スタバ事情 | twin dolphins

スタバ事情

昨日は久しぶりに、(といっても2週間ぶりぐらい)日本人のお友達と会い、スターバックスで語りあった。

一緒に、かなり久しぶりの日本食レストランでディナーして、8時ぐらいからスターバックスに移動し、恋愛、将来、今の心境などを、語りあいっこして、気がつけば、12時、、。

アメリカでは珍しく、ここのスタバは、平日でも12時半までやっている。ここまで遅くまでやっているスタバは、ここ意外に私は知らない。私はいくつもあるスタバのうち、ここが一番お気に入り。もっと近所にも、あるのに、ちょっとぐらい遠くたって、まったりしたいときはいつもここに行ってしまう。

店員さんもすごく気さくだし、お店も広く、ソファがいっぱいあってくつろげる。学生さんがたくさん来て勉強しあってたりもする。

ちなみに、ここではなく、もうひとつお気に入りのスタバでは、アロハシャツを着た店員さんが、お客さんがたくさんいようと、大きな声で、気持ちよさそーに、歌を歌ってる。そんな雰囲気が大好き。

ちなみに、こちらと、日本のスタバとの違いは、注文する際に店員さんに名前を聞かれること。

そして店員さんはカップに「ERI]と書いて、出来上がったとき、名前で読んでくれるのです。

名前つきなら、つぎつぎ、出来上がったものを、カウンターにおいても、間違わないし、名前を読んでくれると親しみがわいて、最初のころは妙にうれしかったなぁ。

ちなみに、こちらは本当にフレンドリーな接客で、顔見知りになると、休憩時間に店員さんが、自分のテーブルに座って、お話して、また戻っていったりもする。何度か行けば、名前も言わなくても覚えて書いてくれる。

そして、本当に常連になれば、「お金はいいよ!」なんてことも!(いいのか!?)

そんなわけで、「お気に入りのスタバ」は、なんだか、とってもくつろげるのです。

さいごに私のお気に入りは、ホワイトモカ!

なんか飲みたくなってきたなぁーー。

今から行こうかな!!


なんだか、友達と真剣に語り合ったことを囲うと思ったのに、スタバの話になってしまったので、タイトルも「スタバ事情」にして、友達との話はまた今度にします。