アメリカのパパ | twin dolphins

アメリカのパパ

1年以上前に3ヶ月ほどお世話になったホームステイ先のパパに久しぶりに会いに行った。パパは家の近くに仕事場があり、「エリー元気?最近暇だから時間があったらオフィスに遊びにおいでーーエリに会いたいよ!」という電話があったのだ。

そんなわけで久しぶり(といっても3ヶ月ぶりぐらい)に、パパに会った。

このおじちゃん、いつもすごく陽気で、話し出すととまらない!

ホームステイ時代、クラスで出された課題について、ちょっとだけ質問すると、1時間以上かけてみっちり、質問に答えてくれるのです。テスト前プラス課題に追われ、今夜は徹夜?と覚悟を決めているときに、

パパに、「このセンテンスははどういう意味?」などとうっかり聞くと、パパの長い長ーい授業が始まってしまうのです。他にもいっぱいやらなきゃいけないことがあるのに、、、。と心の中であせっていると、一人息子の5歳のケビンが僕も!と部屋に入ってくる、そうなると、私の勉強時間は、、、?という状態に、、。

ママはなんと日本人。こっそり日本語でママと会話しているところをパパに見つかると、「エリ、英語で!英語を使え!」本気でしかられたものです(笑)

時には車や、トイレの修理さえも手伝わされ、「こんな経験はなかなかないでしょ?」とにっこり満足げな顔で言ってくる。

いつも陽気で、私のこともゲスト扱いせず、家族同然に扱ってくれた陽気なホストファミリーは、今でも私にとって大切な存在なのです。

そんなわけで久しぶりのパパとの再会。

パパは仕事とバケーションをかねて、ヨーロッパとアジアを2ヶ月ぐらいかけて回っていて、帰ってきたばっかりだったので、その話で盛り上がった。

いつか世界中を旅してみたいエリにとって、パパの話は興味深く、話し好きなパパは私のたくさんの質問にたーっぷり時間をかけて答えてくれました。

パパは世界中に友達がいるので、今回の半ビジネス半旅行?も、友達の家を泊まり歩いていたそう。

そして私がお世話になった家にも、世界中の友達がパパを訪ねに来るんだって。

なんだかすごく素敵だと思いませんか??