ダーリンは台湾人 | twin dolphins

ダーリンは台湾人

私のダーリンは台湾人です。

かれこれ1年半前に出会い、一緒に暮らしています。

普段はだいたい英語で会話しているけれど、彼は私と付き合って以来、めきめきと、日本語が上達していっている。なので、普段の会話も日本語をミックスさせた英語になりつつあり、私も彼もそんな英語が習慣になってしまい、うっかり外でも、「--(英語)でしょ?」とか、「超ーー(英語)」とか、アメリカ人相手にもうっかり「日本語ミックスの英語」を使ってしまい、相手に不思議そうな顔をされる。

ちなみに彼も、英語を話しているとき、ときどき日本語が混ざってしまい、気まずい思いをするそう(笑

台湾の人は、もともと日本の文化が浸透しているから、日本人にすごく友好的だし、日本に興味を持ってくれる人が多いと思う。

彼は日本のファッションブランドが大好きで、日本のファッション雑誌を毎月チェックしているほど。

そして「台湾人はダサい!」といつも言っている。(自分も台湾人のクセに、、)

確かに、ファッションは日本は他のアジアの国よりは確実に進んでいると思うけど。顔は見分けつかなくても、服装でこの人は日本人だ。ってわかったりする確立は高いし。

そんなダーリンは、チャイナタウンに行っても、中国人、台湾人に日本語で、「コンニチワ」と話しかけられるほど、日本人ぽい。さすが日本のファッションをこよなく愛するだけあるなぁー。

ダーリンは冬に日本に遊びに来るという野望があり、(2度目の日本)今から、インターネットや雑誌をチェックして、お買い物リストを作っている。

まだ早いのに、、。