昨日より降り積もった大雪の影響で、東京の幹線道路や高速道路、鉄道もまだまだ混乱している状況です。皆さま滑って転ばぬようお気を付けくださいませ。
さて、昨年当店より納車させて頂いた後期EVO ヘリテイジクラシックにお乗りのS様よりオイルに関するご質問を頂きましたので、当店使用のオイルに関してご紹介してみたいと思います。
当店で基本的に使用しているオイルメーカーは「ベルレイ」製です。
アメリカのメーカーでご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、アメリカで盛んなモトクロスやオフロードなどのレースでは有名ですね。そんなメイドインUSAのベルレイはハーレーを中心とした大排気量Vツインエンジン用のオイルメーカーとしても近年評価が高くなってきております。個人的にも使用したフィーリングは上々で性能も良いと思いますのでオススメです。
まずは基本となるエンジンオイル
Vツインエンジン用に組成されておりますのでハーレーには相性抜群です。
常時在庫しておりますのが左の半合成オイルと鉱物油のミネラルオイルです。
100%化学合成オイルもメーカーラインナップにございますが取り寄せとなります。
EVOエンジンやスポーツスターであればスタンダードなミネラルオイルでもちろんOKですが、さらにパフォーマンスや摩耗保護性を求めるなら半合成オイルがオススメです。1Lあたりで数百円の差額(オイル交換時は約2.5L~3L程度必要)ですので、ぜひ試しに入れてみてはいかがでしょうか。
当店でのオイル交換時期の推奨は3000kmまたは6か月のどちらか早いほうです。
ハーレーは排気量の大きな空冷エンジンですので、永く愛車と調子よく走らせるならオイル管理がとても大事です。エンジンオイル交換2回に1回はオイルエレメント(フィルター)も同時交換が必要です。
続いてはビッグツイン用プライマリーオイルです。こちらの交換時期の推奨は1年毎ですが、距離を多くお乗りになる方はその前に交換が必要です。エンジンオイル交換2回に1回のペースでエンジンオイルと共に交換がおススメです。あまり長期間・長距離を無交換で走りますとクラッチの滑りやプライマリーチェーンの摩耗、ガタつきなどの原因となります。
その次はミッションオイルです。こちらもビッグツイン用です。交換時期はプライマリーオイルと同様です。
ギヤの潤滑・保護の為のオイルですね。スムーズなシフト操作感を維持するにはやはり定期交換が必要です。
最後に当店ではスポーツスター専用のトランスミッション&プライマリーオイルも使用しております。
スポーツスターはビッグツインとは異なり、ミッションとプライマリーが一体型になります。
ビッグツインプライマリーオイルをスポーツスターに使用してもなんら問題はございませんが(メーカーによってはビッグツインプライマリー&ミッション・XL系ミッションオイルが同じオイル)、やはり駆動する箇所ごとの専用オイルのほうが操作フィーリングが良いように思います。
特にXLスポーツスター系の専用のこのオイルは良いです!ミッションのタッチ、入り具合、ニュートラルの入りやすさなどから、当店では気に入って使用しております。
交換時期は上記ビッグツイン用と同様です。
オイルメーカーの考え方や調製の仕方、ベースオイルの性能や添加剤の配合などにより、感じ方や
好みは人それぞれですが、「しばらく交換してないな~」「いつ交換したか覚えてない・・・・」という方は
早めの交換をおすすめします。ハーレーに限らず愛車を長く楽しむ為には定期的なメンテナンスが必須です。オイルを変えるとバイクはシャキっとしますよ!
ちなみに前述のS様は半年チョイくらいですでに7000km近く走行されているとか!
「バイクの調子も大変良く、EVOエンジンの鼓動とサウンドが楽しいので休みの日はツーリングを存分に楽しんでいます!」との事で、当店としては嬉しい限りでございます!追加でカスタムも楽しんでおられるようで何よりです。
S様 軽いツーリングがてら当店まで遊びにきてくださいね!お待ちしております!