昨日からセクシー田中さんの
脚本を巡って揉めてるけど
いや~そんな裏があったんだ。
ドラマはあれはあれでとっても
面白くて良い作品だと思ったけど
確かにラスト2話のテイストが
おかしいなと違和感はあったし
原作ではもっともっと深い
内容になってるんだね。
脚本家の相沢氏は鍵部屋の人か。
ミステリもやってるね。
確かにこの人色々変える印象。
原作の榎本さんはもっと
スタイリッシュな人なのに
(読んだ事無いけどそう聞いてる)
ドラマでは鍵オタクにしてみたり
(でも智の可愛さったら♡)
風呂光さんに恋愛感情を
抱かせてみたりしとったな。
(↑要らん要素)
私自身は実写化には賛成派。
だけど、原作者の希望や
条件を無視してはダメだよね。
色んなパターンがあると思うけど
基本的には原作に忠実にするのが
一番良いと思う一方で
ウソ婚みたいに全く違う内容に
改変されても高評価を受ける物も
あったりするから一概にどちらが
良いかと言うのも言えないよね。
ウソ婚の場合は作者の時名さんが
寧ろ改変を喜んでたくらいで(^_^;)
わーそんな進藤が見れるなんて!
みたいに言ってくれてたもんね。
原作者に許され大幅に改変し
成功した珍しいケース。
これには本当に感謝だよ。
快く承諾して下さったお陰で
あんなに素敵な進藤将暉が
渡辺翔太によって爆誕したわけで。
そのお陰で大島さんにも
見つけて貰えたんだからね。
でも基本的には原作を改変
するのは良くないと思う。
変えるにしてもちゃんと原作への
リスペクトは忘れないようにね。
トラブルに発展するとかは絶対ダメ。
信用失くすし、失くしたらその局で
ドラマ化を許す原作者がいなくなる。
海猿なんて原作者怒らせてもう
続編が作れなくなったしね。
(脚本とは関係ない事だけど)
先生さようならもドラマの方は
原作と違う点は幾つかあるよね?
変えてるな~とは思って見てる。
原作の弥生は既に美術部員だし
明るい性格で毎日つまんなそうに
高校生活を送ってるわけじゃなく
ただ同級生の男子には惹かれない
って言うキャラなんだよね。
田邑先生の事が気になりだすのも
ノートに描かれた知らない女性の
幾つもの絵を見たのがキッカケ。
原作の方は無料で読めた分しか
分からないけど、ドラマの方は
これはこれで良いと思ってるし
恐らく八寿子先生も好意的に
見て下さってるように思う。
実写化するって大変だろうけど
原作者や原作ファンの気持ちを
無視しないで、
リスペクトを持って作品作りに
励んで欲しいな。
過去に大好きな漫画をドラマ化で
リスペクトの欠片も無く改悪された事
が未だにトラウマになってる私より(笑)