何年かぶりにブログ。

元気にやってます。

早いもので…もう7年半が経ちました。


始めた頃はまだ香川県にはほとんどクレープの

キッチンカーは無く、出店場所も今ほどありませんでした。

当時は今と違ってなかなか出店させてもらえなかったりして、試行錯誤してました。


スーパーとかでも珍しかったので、お客様は喜んでいただいてました。リピーターさんも多くなり、お陰様で順調に来ました。


が…県内にもクレープのキッチンカーが多くなり、さらに…コロナによるキッチンカー補助金でさらに増え…もはや県内に10台以上あるのでは?(笑)…


香川県は小さな県。そんなにたくさん要らないのになぁ……。比較的始めやすいし、楽しそうに見えるんやろうなぁとは思います。

もうキッチンカーに将来は無いと見ました。お客様から見ても、キッチンカー自体が、もはや珍しくもないし、値段は高いし、飽き飽き感。


もう…数年前に見切りました。これからのキッチンカーは別の形で展開しくべきだと思います。




また、コロナ時には、県内初のクレープ自動販売機を設置して、すごい反響でした。しかし…これまた……真似されて……。

なんかもう……またか……。


キッチンカー始めたら真似されて増えるし、自動販売機始めたら真似されるし。(笑)

売れてたら儲かると思って真似する人は一定数居ると思いますが…特に違法でもないので、まぁ何とも出来ないんですけど。


自分だけ良ければいいって考えの人が多すぎるんですよね。一気に売れて儲かって終わりで本人はヨシヨシ…だろうけど、長く続けたい人にとっては邪魔ですし、せっかくの商品や戦略が短期に終わってしまうんです。真似するのは簡単だし、儲けれると思って始めるんだろうけど、お客様が飽きたら終っちゃいますよ。 餃子の無人販売所もたくさんできて、今やほぼ撤退。一気に増やしすぎるんですよ!あ、いきなりステーキや、高級食パンなんかもそうでしたよね。


なんかもう理不尽な世界です。


しかしまぁ…愚痴っても仕方ないので、懲りずに

頑張ることにします。


もう真似するならしてみろ!ってくらいのものをやることにします。

最後の賭け的な感じですが。


ようやく準備が整いました。


乞うご期待!