いつもありがとうございます

6月半ば

梅雨入りですね

神戸のメリケンパークオークラホテル

今回も神戸から徳島一泊

そして翌日は愛媛へ移動です。


鈍川温泉行ってきました!

鈍川の漢字がすぐに読めなくて、、😅

読み方はニブカワでした。

一度聞くと忘れない名前ですね^_^


ここの温泉のPHは9.8

美人の湯奈良時代に温泉発見されたとのことで、

湯治場で栄えたところですが、宿泊先が5軒くらいしかなくて小さな温泉街です。


行く道中に、目を引くものが↓

大きさは高さ3メートルくらいありました

イノシシさんです

集落を抜けると、看板が見えてきました↓

この辺りから坂道へ

お湯スタンドがあります!

100円で95リットル、最大475リットルまで買えるらしく。

お家のお風呂に入れるために、この辺りの方は軽トラックで取りに来るそう。

ガソリンスタンドではなくてお湯スタンド



温泉街のゲートです。歓迎!!

玉川町観光協会と鈍川温泉組合さん


お風呂の前に、

まずは鈍川渓谷へ















森林について学ぶ場所もありました


木々の香と渓谷の川の音

ヒーリングです


渓谷を歩いた後に温泉へ♨️