寒い日々が続いております。

マフラーなどで暖かく首元されたり、足元も暖かくしてお出かけください🤲


最近は物価も上がり、全てが値上がり。お野菜も日々どれが安いのだろう?と見ながらおります。


ブロッコリー🥦はダイエットにも大変良い栄養価だと、情報として知るようになりました。好きだし注目して買いたい野菜です。

値段の幅が大きくなってますが、過去に98円、138円、158円、198円、258円などなど。


私はこのブロッコリーという野菜🥦すごく大好きです🥦


先日スーパーマルナカに山積みになってました!

そしてお値段もいつもより安め。産地は忘れましたが、、。

ブロッコリーは冷凍保存にも適しているので3株くらい買って茹でました!

国内、外国産のブロッコリー色々ですが、見た目もいいですし、お弁当にも適してる。そして、

ブロッコリー栄養はタンパク質もある👀

葉酸、カリウム、ビタミンC.食物繊維、ビタミンk.ビタミンEなどあるらしい。

そして、抗酸化作用や抗がん作用骨の健康や細胞老化を防ぐなど嬉しい言葉がいっぱい。


農林水産省のホームページに指定野菜というのがありますが、

今現在

【キャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、トマト、なす、にんじん、ねぎ、はくさい、

ピーマン、レタス、たまねぎ、ジャガイモ、ほうれんそう】

の14品目らしいですが、

ブロッコリーも追加されるとのニュースを目にしました。

15番目にブロッコリー入る🥦❣️です。

指定野菜は価格が安くなったり不安定な時に指定農地に来年も作ってね!と安くなった分だけ支払う制度らしいです。初めて知りました!



ブロッコリーをたべれると嬉しく元気に体つくりもできそうと願う人が多いと思うので、このニュースはばんざーい🙌


花言葉は【小さな幸せ】らしい。

えーお花があるんだぁ。。