いつもありがとうございます


先日新潟に行く機会がありました

新潟は神戸から500キロあってどうやって行くかちょと考えましたが、、。費用も考えて、荷物もたくさん詰めるので車で🚗

神戸から大阪、京都、滋賀、福井、石川、富山を走って

新潟到着です。


行きの高速道路では親不知のあたりはほとんどトンネルでした。

帰り道はせっかくなので、

少し海岸線を走りました。



新潟滞在中は

3軒のお宅にお伺いしました


どのお宅も、『ようこそようこそ!丁度良い時期にきたね!』と暖かく迎えてくださり、

『越後姫食べて行ってね🍓』と言ってくださり。


ご馳走様になりました


たーくさんの品種のあるいちごですが、

300種類くらいあるそうですねー🍓

あまり買ったことがないので、わかりませんが、『越後姫』は初めて聞きました。


越後姫の特徴は

1996年品種改良

ベルルージュ✖️女峰

お父さんが、とよのか

つやつや、ジューシー



生き生きとした🍓いちご頂きました


今年は4月に徳島で買ったいちごが最初だったので、私にとっては2回目のいちごの訪れでした

徳島で買ったいちごがめちゃくちゃおいしくて、いちごをまた食べたいなぁーと思ってたのでした

これは徳島で買ったいちご🍓

(この品種は忘れました😅)



新潟の寒いところでいちご🍓のイメージはなかったのですが、ベラルージュという苺が寒冷地向きということで、新潟の越後姫は長年にわたって栽培されているようです。


越後姫は新潟県から他の県には出て行かない、、とのことで。。新潟県で食べて欲しいそうです。なるほど!それでこちら関西のスーパーでも見かけないのかな。


貴重ないちごを頂き😊




新潟の道の駅で見た越後姫


これからいちごの名前も覚えてみたいな。