『佐伯眞魚(さえきのまお)』ちゃんのことは皆様ご存じだと思います。

 

「あ、まおちゃんだ!」

 

おそらく「まおちゃんって誰のこと?」と思うかもしれません。

『弘法大師(空海)』様の幼名が『佐伯眞魚』らしいです。

 

 

佐伯のまおちゃん

 

空海様の「誕生日」は様々な説があるようですが、とりあえず「774年に誕生」されているようです。

 

ちなみにネット上で調べますと「774年7月27日」という情報が出てきます。

ただし、真言宗では「生誕は6月15日」と伝えられているようです。

 

最近は日本各地の神社仏閣を巡っていますが、真言宗の寺院にも足を運んでいます。

真言宗では弘法大師様の聖誕祭として「青葉まつり」という名前の行事を毎年しているようです。

 

僕は真言宗ではないため、詳しい内容はわからないのですが、真言宗の寺院に足を運ぶたび「6月15は弘法大師の誕生日です」という告知をよく見かけます。

告知を見るたび「空海さんのお誕生日が近いな」と思うのですが、たびたび見かけるので「うーん、空海さんはお誕生日プレゼントでも願っておられるのだろうか?」と考えていました。

 

ちなみに「ここだけ」の話ですが、僕は6月23日がお誕生日です。

もしかしたら6月23日だったかもしれません。

いや、ひょっとしたら6月23日かもしれないぜ。

 

別に何か欲しいわけではありませんが、空海さんもしつこいほどアピールされてこられるので、僕も仕方なくアピールしようと思います。

空海さんめ!

 

昨日(6月13日)のことですが、YouTubeで『月と神秘』さんの動画を視聴していました。

 

 

月と神秘さんは京都府の『神泉苑』という場所に足を運ばれたようです。

僕は足を運んだことがない場所ですが、雰囲気的に素敵な場所ですし、龍神様の存在を感じます。

そのため「いつか機会がある時に足を運ぼう」とメモをしたのですが、神泉苑も弘法大師様に関係がある場所のようです。

 

 

「また空海さんが登場した!」

 

空海さんめ!あざとい!

 

あまりにも弘法大師様の登場が多いので、「ひょっとして足を運べということか?」と考えたのですが、とりあえず6月13日の段階では「機会があれば……」という程度でした。

 

しかし、6月14日の午後3時頃だと思いますが、「京都府」というメッセージが突然ありました。

そして「もしかして東寺?」と天に確認してみたところ、「東寺も含む」という返答がありました。

 

ちなみに『東寺』は弘法大師様の縁の場所として有名です。

僕は過去に足を運んだことがありますが、「あまり面白くな……とても素敵な場所」です。

 

 

気になる点としては「東寺を含む」ということらしいので、「他の場所も巡れ」ということなのでしょう。

 

……というわけで、明日は「久しぶり」に京都府にお祈りのたびに出掛けようと思います。

 

僕の気のせいでなければ、6月6日も京都府を巡っていたような気がしますが、あいかわらず天は容赦がありません。

 

ちなみに「せっかくなら奈良県も足を運びますけど……」と天に相談してみたところ、「奈良県はまだ早い」という返答がありました。

まだ早い……うーん、それはつまり、「奈良県には日を改めて行け」ということか。

 

僕自身としてはどうせ京都府周辺まで行くのであれば、大阪府、奈良県、愛知県なども一気に巡りたいところです。

なぜならば富山県から京都府までは片道最低5~6時間かかりますので、気軽に足を運べる場所ではありません。

ですから、せっかく行くのであれば周辺地域も巡りたいのですが、今回は「駄目」らしいです。

 

「んもー、意味がわからん!」

 

とりあえず明日の午前5時頃には京都府のどこかにいると思いますが、もし僕の姿を見かけたら、「あ、まおちゃんのファンの人だ!」と気軽に声をかけてください。

「いえ、私はまおちゃんのファンではありません」と冷たい返答をしようと思います。

 

個人的には『神泉苑』が楽しみですが、今回の旅は京都府と滋賀県をメインに巡ることになると思います。

富山県に戻るのはおそらく6月16日の夜頃の予定です。

 

富山県に帰郷したのに「家出しまくり」なのは、何かが間違っている気がしますが、「覚悟」を試されているのかもしれません。

もし試されているのでれば「やる」しかないでしょう。

 

「見てろよ岸田政権!」

 

岸田政権は関係ないか…。

 

しかし国民を苦しめてばかりなので許せん!

そのうちコンニャクのようにグニャグニャにしてやるぞ!