おとこ

こころ

まなぶ

 

おんな

こころ

そだてる

 

あい

まなび

 

しかし

 

げんだい

おとこ

おんな

 

 

したごころ

 

だけで

 

こころ

わすれがち

 

あい

そだたない

 

 

 

中森明菜さんは様々なことがあったと思います。

絶望も経験されているでしょう。

 

ちなみに天伴は熱心なファンではありませんが、高校生の頃からファンです。

様々な素晴らしい歌手が存在しますが、「女性の歌手であえば誰?」と問われたら、まず中森明菜さんのことが思いつきます。

 

最近になり歌手活動を復活されたようですが、「曲によって」は視聴していると心が痛くなります。

イメージとしては、鋭利な刃物で胸が傷つけられるような感じです。

 

ただし、壊れて壊れて、たどりついた場所から得た強さが、現在の音色になっています。

 

年齢などのこともあり、昔と比べますと声量が少し落ちてしまったかもしれません。

肉体的な問題は人間には仕方ないことだと思います。

 

しかし、若い頃にはたどりつけなかった独特の音色になっていることが素晴らしいです。

中森明菜さんしか表現できない唯一無二の歌声です。