涼華さんとの会話中に、スピリチュアル関係の話題になりました。
僕が「スピリチュアルに恐怖を感じて、スピリチュアル関係から抜けていく人が多くいた」という話をしたのですが、涼華さんは、そのような人たちのことを全く知らなかったようです。

僕としてはスピリチュアル関係で活動していれば、「ありがちな話」と思っていました。
しかし、涼華さんは全く知らなかったようですし、他にも知らない人がいるかもしれませんのでご紹介してみます。

僕はもともと「アンチスピリチュアル」のような状態でした。
約20年程前は精神世界系や、スピリチュアル関係のことを学ぶ前だったこともあり、「スピリチュアル」というカタコトの表現が苦手だったからです。

また、テレビ番組の「オーラの泉」の影響だと思いますが、友人や知人たちの多くが「スピリチュアル大好き!」みたいな発言をするようになりました。
個人的に「流行に乗る」ということが苦手ですし、「スピリチュアルという信仰宗教のようだ」と感じてしまい、スピリチュアルに嫌悪感を感じていたと思います。

それから数年後、様々なことを独学で学んだ僕は、スピリチュアル関係にも興味を持つようなっていきました。
「スピリチュアルが伝えていることは参考になる」と本当に思えるようになったからこそです。

ちなみに僕は精神世界系、スピリチュアル系などを学びながらも、特に霊能力や、超能力などに興味がありました。
そのため、自分自身を実験体にして能力開発なども試していました。

現在は「霊能力や、超能力を重視しない方が無難」と伝えていることが多いですが、そのようになった原因は僕自身が強く興味を持っていた経験があり、「危険性にも気づいた」からです。

余談ですが、僕の人生においては約20年程前から「出会う人の大半が何らかの特殊能力者」という状態になりました。
おそらく、僕自身の変化のタイミングだったのだと思います。

経験上ですが、特殊能力を持っている人に関しては、あえて探す必要がありません。
「引き寄せられるように自然と集まってくる」というような状態ですが、おそらく特殊能力者同士で自然と引き合ってしまうのだと思います。
ただし、多くの人は、「頭がおかしいと思われたくない」という理由で、特殊な能力のことを隠している場合が多いです。

僕自身が超能力などに興味があったこともあり、出会った人たちから様々な情報を教えてもらっていました。
僕は「もしかして何か特殊な能力を持っていませんか?」という感じで尋ねることが多かったのですが、常識的に考えますと変な質問だと思います。
しかし、あえて変な質問をするからこそ、「え?何かわかります?実は私はこんな能力を持っていて……」という感じで教えてくれる場合が多かったです。

いままでに様々な特殊能力者と出会いましたが、その中には「スピリチュアル関係から抜けた」や、「スピリチュアル関係には二度と関わりたくない」という人もいました。
むしろ、そのような声を聞く機会が多かった気がします。

原因を聞くと「大変な出来事が増えた」や「不幸になったと感じることが増えた」からのようです。

そして一部には「恐怖を感じている」という人もいました。
抜けようとしても、無理矢理戻されるような展開になるらしく、恐怖を感じるそうです。
そのため「戻されないように一切関わらないようになった」という声もありました。

スピリチュアルブームの影響で、興味本位でスピリチュアルに手を出した人が多いと思います。
しかし、しばらくしてから後悔するようになった人も多いかもしれません。

ちなみに「大変な出来事が増えた」や「不幸になった」というのは、おそらくですが、『好転反応』の可能性が高い気がします。

好転反応というのは、「現在の流れが、少しずつ良い流れに変わっていく」ということです。
ただし、すぐに変化するわけではありません。

良い流れに変わっていく前には、一時的に悪い出来事が増えるなど、「悪化したように感じる」という期間を経験するかもしれません。

「膿出し」という表現がありますが、治療の前には溜まっていた膿を出す必要があります。

たとえば人間の肉体だと、病気を治すために高温の発熱をしたり、怪我であれば患部が腫れ上がったりします。
症状的には「悪化している」と感じてしまいそうです。
しかし、実は悪化したのではなく、治癒のための準備段階ともいえるでしょう。

人生においても、好転する前には様々な出来事が起こりやすいです。
様々な出来事の中には、望まない出来事や、「凄く嫌」と感じる出来事もあると思います。
しかし改善のための準備期間のようなものだと思いますし、出来事の経験によって「自分自身で気づく必要性があるからこそ」かもしれません。

つまり、好転反応の準備期間なのに「大変な出来事が増えた」や「不幸になった」と勘違いした人は、スピリチュアル関係から抜けようとしたのだと思います。

そしてスピリチュアルとは魂を大切にする生き方です。

そのため、魂を大切にした生き方をしていなかった場合、「魂を大切にする方向に軌道が修正がされる」かもしれません。
場合によっては「人生が激変する」という可能性もあります。

そして、魂を大切にする方向に軌道が修正がされたからこそ、抜けようとしても、「無理矢理戻される」と感じてしまうのだと思います。
むしろ、改善のためにせっかく軌道が修正されているわけですから、突然「元の状態に戻りたい」と願うこと自体が無茶な話かもしれません。

現在も「スピリチュアル関係に関わると人生が大変になるので嫌」という声をたまに耳にしますが、そもそも「本人自身が求めているものが違う」のだと思います。

僕としては「魂に沿った生き方が本来の道」だと思っています。

しかし人間意識としては「魂に沿った生き方は大変な道」と感じてしまう人が多いのかもしれません。
なぜならば、現在の人間社会の常識とは真逆の場合が多いからです。
むしろ、「人間社会の常識」というものに洗脳されていた状態から、解放されるからこそだと思います。

ちなみに「魂に沿った生き方をすれば、欲しいと望むものが手に入る」と信じている人が多いかもしれません。
しかし「人間意識が望むもの」と「魂側が望むもの」はそもそも違う可能性があります。


人間意識と、魂が一致した生き方をしている人もいると思いますが、多くの人は「分離が激しい状態の可能性が高い」です。

そのため、魂に沿った生き方をすれば、むしろ欲しいものが手に入らなくなる可能性もあります。
この場合、人間意識としては「私の欲しいものが手に入らない」と感じて、不幸を感じてしまう可能性があります。

ただし、「魂側が望むものは自然と用意されるようになる」かもしれません。

「死ねば終わり」と信じて生涯を終えるのであれば、もしかしたら欲望重視で生きた方が人間は幸せなのかもしれません。

しかし、魂を大切にするのであれば、人間意識としては「大変」と感じることが多くても、魂に沿った生き方をした方が「結果的には幸せになる」のではないかと思います。
なぜならば本来の自分自身の道だからです。

どちらを望むのかは本人しだいだと思います。
 

ちなみに僕自身はスピリチュアルの恐怖を感じたことはありません。
しかし、人生が激変したため、「普通に生きた方が気楽だったかもしれない」と、ふと思ってしまうことはたまにあります。

人間だから仕方ない。

ただし、多少大変だとしても、気持ち的には前向きに進むようにしています。

未来を信じて。

 

 

占いの活動を開始いたしました。
機会がありましたらよろしくお願いいたします。

【占いのメニュー】
【1】龍神カード占い 2000円
【2】特殊能力(潜在能力)診断 5000円
【3】オススメの神社と場所を紹介 3000円
【4】オススメのフラワーエッセンス 1500円
【5】オススメのパワーストーン 2000円
【6】AB選択占い 2000円
【7】電話で無差別ヒーリング 30分5000円
(以降延長10分につき1000円)
【8】遠隔オリジナルヒーリング
龍神カードのメッセージ&一言アドバイスつき
30分4000円
2ヶ月間分(合計2回)7000円
【9】神社同行案内 約30000円前後
【10】HSC・次世代の子供診断 無料
『天伴&涼華の占い』
『お問い合わせ、お申し込みはこちらから』