出血。

学校から急いで、1番近い産婦人科に行きました。


そこではじめて、赤ちゃんのエコー写真をみせてもらいました。まだ心臓は分からない。


赤ちゃんは頑張っている

切迫流産。流産しかかっている。


Wさんも、職場から来てくれました。


どうしたら、この子を産めるの??




悲しくて悲しくて本当に辛い思いをしました。

赤ちゃんを産むことはありませんでした。



わたしのお腹の中にいた子供は、Wさんの子供で、わたしの長女と次女の弟か妹でした。

その子が、わたし、Wさん、長女、次女を家族にしてくれる、つなげてくれる、そんな存在になる。そう思いました。


Wさんは、どう思ってたかな。

その後、この話しをすることはありませんでした。辛くて話すことができなかったし、Wさんの気持ちを聞くのも怖かった。