結婚生活は、月に何度か、男女合わせた仲間たちと、夏はバーベキュー、キャンプ、冬はボード、いろんなところに遊びに行って、ワイワイするような感じでした。


そろそろ子供が欲しい。自分の子供が欲しい。旦那の子供じゃなく、自分の子供が欲しい。


子供ができたら、うまくいくのかも?

仕事も続くのかも?


旦那の親からの、長男の嫁、長男の子供をうめ、という圧もすごかったです。「病院に行け」とお義父さんが言ってくるくらいでした。


そういうのからも逃れたかった。


そして、子供を妊娠しました。


切迫流産で、長期休暇をとり、わたしの人生の中で、唯一の専業主婦のような期間を過ごしました。


料理をして、掃除をして、散歩をして、友達とお茶して、充実の日々でした。