謎解き界隈の方もコロナの影響から徐々に戻りつつかなりの公演がある一方で,自分の仕事予定・体調的に参加する機会は徐々に減ってきたような気がします。

 

その中での今年参加した公演の一覧です。昨年同様に最宴祭等の謎解きイベント内の公演、キューブ型の公演などは割愛している場合があります。

 

<SCRAP>

・オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出 

・鍵だらけの部屋からの脱出 

・吉祥寺 謎解き街歩き (周遊)

・びっくり謎射的場からの脱出 

・クエストだらけの勇者村からの脱出 

・地下謎への招待状 2014 REVIVAL (周遊)

・巨人潜む巨大樹からの脱出 

・東京卍會大抗争からの脱出 (周遊)

・ゴジラ迫るホテルからの脱出 (周遊)

・愛七町破壊計画からの脱出 

・秘密結社SHOCKERからの脱出 

・謎のスパイと伝説のホスト (周遊)

・摩訶不思議な部屋からの脱出 

・崩れ行く空中都市からの脱出 

・魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出 

・終わらない夏祭りからの脱出 

・夜の仮面サーカスからの脱出 

・謎だらけの火星からの脱出 

・大雪山に潜む刺青囚人からの脱出 

・管理社会に潜む爆弾魔からの脱出 

・次元交わる学級会からの脱出 

・黒鉄の海中研究所からの脱出

 

気が付いたら,SCRAPの公演はまさかの全勝…

(細かい話だとSCRAPの施設でやった公演となると失敗したものもありますが<365脱出>)

今年もいつもご一緒させて頂いている方を始め,それ以外にも知っている方となって完全なソロ凸はこの中にはありませんでした。最近はソロ凸すると組む人によっては成功失敗を通り超えて楽しめない事が多くなっており,ソロを避ける傾向になってます。

 

<よだかのレコード>

・MONSTER TOWER

・四コマ漫画からの脱出

・LAST QUESTIONS ×○○○○○

・魔女メデューサと365年かけた脱出 ×

参加した数は少ないですが,良い公演が多かったと思います。365脱出は久々に失敗しても納得できた公演でした(で,これもソロ凸同卓者運に振り回されたので知っている人だけでやれたらもっと楽しかったんだろうなぁ)。

あと「LAST QUESTIONS」を「ラスクエ」と略すと別の意味合いを思い出すので,一応自分の中では区別してます。

 

<時解>

・3年B組からの脱出 

・監獄病棟 

・牢屋からの脱獄 

・敵のアジトからの脱出

公演の入れ替えまでの間隔が長くなったのとソロ凸のマッチングが無くなった関係で,1年半ぶりにまとめて参加する形になりました。ルーム型のギミックは相変わらず面白いです。

 

<タンブルウィード>

・侵入!  電脳謎要塞 

・錬金都市アルケミア ×

・Lock Opner 

参加公演数は昨年からさらに減りました。

特にホール型がどんどん高難易度に特化していっていて自分がやりたい公演と違ってきているというのもあるかもしれません。そんな中でLock Opnerや昨年のミラクルキューブなどのルーム型はギミック盛りで好きなのが多いのでチャンスがあればTOKEとかもやりたいなとは思ってます。

 

<タカラッシュ>

・東京タワーと四十五秒の時間旅行 (周遊)

・星の王子さまと思い出の日記帳 (周遊)

・天空の秘境と夢幻手稿 (周遊)

タカラッシュさんのオリジナルは周遊や持ち帰りが多いですが,どれもがその場所ならではの謎解きというのが良いと思います。(一方で謎そのものが導線が薄いものが多くて困ることがありますが)。あとはフェス系を開催してくれるのはありがたいですよね。

 

<ピコン!>

・まちがいだらけの案内本 (周遊)

・失踪した駅長をおっちょこちょいな駅員と… (周遊)

・おばけ列車からの脱出 

近江鉄道を舞台にした謎解きシリーズ。周遊は共にボリュームが多くて早朝始発からスタートして終わったのは夜でした。長旅だったけど楽しかった1日。これからもこのような形で盛り上げていって欲しいです。

 

<フラップゼロアルファ>

・大劇場キセラホールからの脱出(フラップゼロα) 

・今日も京都でなぞ旅日記 (周遊)

・京阪電車ナゾ巡り (周遊)

フラップゼロさんといえば関西私鉄の鉄道謎で有名ですね。

きっちりとした謎を作られる謎制作者さんが入られたのでクオリティもとてもしっかりになりました。

ただこれはあくまで個人的な意見ですが謎の感覚がどうしても似たようなものになっているような気がしていて,できれば鉄道毎には違う団体に作って欲しいなと思ったりもします。

 

<Studio Escape>

・女王と国のために

・マダム・ルクレールの交霊会

Studio Escapeさんは5年前のダーク禅以来。

謎解きではあるけど,体験重視なのが分かっていたので一緒にしたい人の都合を待って体験しました。唯一無二のストーリー体験、楽しかったです。

 

★その他

・妖星館からの脱出(メロディラビリンス・テクテク) 

・囚われの魔術高専からの脱出(Calette) 

・セットアイ!(Crazy Lemon) 

・INCIDENT(ハードナッツ・SPARK) 

・QR脱出(ファーニャー) 

・探検家ミッキーと夢の入り口 (周遊)

・戦え!ガチャコリオン(リドレイク) ×

・転生先は人が足りなすぎるギルドでした(テクニコテクニカ) 

・ナゾスイ<blue・Red・Green・Yellow・Black>(RIDDLER)(周遊)

・願いを抱くAIからの挑戦状(TOY×ボーズ) 

・First Name<作家は2度嘘をつく・チャンピおン誘拐事件>

(テクノナーゾ)(持ち帰り・周遊) 【途中】

 

 

今年も色々な謎解き公演に参加しました。前述のとおり最宴祭7・8や各種のフェス内の公演は割愛しているので実際にはもっとあります。

 

***

で,個人的な話にはなるのですが今年の11月に自分の環境と心と体に変化がありまして,京都大学のNFが終わってからは,謎解き公演はホール・ルームは0,周遊も事前に約束していたテクノナーゾ1つという状態でした。

 

色々な人が多彩な謎解きを作ってくれるのは界隈的にも良い流れなのでどんどん広がってもらえたらなと思っていますが,自分がついていくのがかなりしんどい状態です。なのでしばらくは自分から積極的に謎を解きに行くというのは押さえている状態です。

 

でもこれは絶対面白そうという公演は参加したいし,一緒にやって楽しいと思える方からの同行者募集やお誘いがあったときは我慢せずに参加したいと思ってます。

***

 

2024年もどうなっていくのか色々楽しみです。