今日は素朴な疑問を整理しよう。


仕事を辞めて、起業しようと思ったきっかけがある。

簡単に言うと、上司とモメた。

掘り下げると、その原因になったことや人がいくつか。

その時のことを思い出して(俗に言う「反芻」)

まだ平氣じゃないなー、とか

まだ許せてないなー、とかの

バロメーターにしていた。


それが、最近

性格が変わったのか

年齢を重ねたせいなのか

いつか許せるような広い心になれるかな

と、思ってバロメーターにしていたのが


え❓なんで許さなきゃいけないわけ❓

って無感情に冷静に思っていることに氣づいた。


このブログは裏垢なんだけど

表のブログは仕事用でもあるので

もっと整理した自分を描いている。

嘘は書いてないから

そんな全員敵だと思っていた過去があったことも書いている。


それを書く度に

最も原因になった本人がシェア先のSNSで

いいねをしてくる。

そもそもそんな関係だったわけだから、

わたしは相手をフォローしていない。

フォロー通知が来た時も

え❓なんで今さら、と思った。


内容がそのことに触れた時は必ず

ご丁寧にリアクションをしてくれるのは、

見てるアピールなのか、何なのか

それこそ、知らんけど。


え❓なんで許さなきゃいけないわけ❓

あの頃があったから今は感謝してる。なんて思わねーし❗️

って、堂々と思ってる今は不思議でならない。


許せないわたしって優しくない。

とか思ってたのかも知れない。

そんなもん許せなくても、人としての優しさは持ち合わせてるつもりだ。

はっはっはー爆笑



性格が変わったといえば、

久しぶりにやった16パーソナリティ性格診断テストで

万年擁護者だったのが提唱者(しかもA❗️)になってた。

16パーソナリティ診断テスト


整理しようと思って書き始めたけど

整理できてんなグッ