絶不調です⤵︎ | 金魚専科

金魚専科

趣味金魚。庭で飼育。
でもあんまり頑張ってはやらない。楽しむ程度に。
人生適当なもんで。
繁殖はやってない。
面倒い事は気力と体力がある時だけやるタイプ。
たまーーーに毒づく。
NO 金魚 NO LIFE.

どもども



もう嫌だ。また、嫌だと思ってブスくれとります。。。ちょっと不満



絶不調なのは…もちろん金魚金魚



しかも背びれが無いらんちゅう系・江戸錦系…だけ



また、らんちゅう…

しかもまた、国産系



もう、らんちゅう系は私は育てるべきではないのかなとか考えとりますダウン



現実逃避の時間が必要ですダウン



昔のように、大崩壊ってのはなくなった(と思う)けど、

らんちゅう系・江戸錦系の背びれが無いタイプは未だにポツポツ落ちる。

なんでやねんむかっ




背びれが有る系の金魚達はめちゃ元気

沈んでた水墨系東錦も完全復活



なんやねんむかっ

いや、良い事なんやけど…

なわやねんむかっ



今週は仕事が早番なので朝の金魚パトロールは出来ず、夕方、水換えと餌やりするんだけど

昨日は用事があって夕方もパトロール出来ずに

今日の夕方、久しぶりに波板を開けたら…

浮いてたらんちゅう・白蛇ヘビがまだ浮いてるから

あぁ〜。。。室内に隔離して養生しなければね。。。

なんて独り言言いながら準備してたのですが、

ちょっと様子が変だな。。。

弱りきってるな。。。とよくよく見たら、

もうダメになってましたダウン

変な話だけど、金魚ってダメになって水から上げた時、めちゃくちゃ綺麗な目・綺麗な鱗してるんだよね

透き通った綺麗な黒い目キラキラ

メタリックにキラキラしてる鱗キラキラ

ほんと、綺麗なまま死んでました



江戸錦と緋桜桜もなんだか弱ってるので室内で養生させてます



元気ハツラツなのは鯉・長物金魚・東錦など






実は今日は白蛇の亡骸を見るまでは鯉・雪椿の目幅がヌーンと伸びて鯉っぽい顔つきになってきた気がするから大きくなってきてるんだろうなって話を書くつもりで雪椿の写真ばかり撮ってたんです。

黒獅子はあまり目幅が伸びてないけど雪椿黒炎は目幅がヌーンと伸びてきたんですよね。

特に雪椿は急に顔つきが稚魚→成魚っぽく変わってきた気がして



そんな他愛もない話のつもりでしたが

はぁ。。。



ではではぁ〜バイバイ