ついにきた。やっぱりきた。エラ病 | 金魚専科

金魚専科

趣味金魚。庭で飼育。
でもあんまり頑張ってはやらない。楽しむ程度に。
人生適当なもんで。
繁殖はやってない。
面倒い事は気力と体力がある時だけやるタイプ。
たまーーーに毒づく。
NO 金魚 NO LIFE.

どもども



はい。きましたよ。予想通り。驚きません。

真顔

すんなりいくとは思ってませんでしたので。。。



一週間前に我が家にお迎えした小さな桜錦桜

昨日あたらから泳ぎがピタッと止まった。不安



あれだけエネルギッシュに発狂したが如く泳いでいたのにはてなマーク

キョロキョロ🔎お陰で初めてこの金魚をマジマジと観察出来た



🔎追星バッチリでてます。

🔎やっぱりオスのようです。


パニック泳ぎは水質の変化で発情スイッチがオンしてたようで…納得



ついに落ち着いたか?疲れたのか?



割と頻繁に浮上する



浮上性の餌を与えてたのかな??



んで今朝…



ちょっと不満違うな。。。

ついに来たか。。。

エラ病ですよ。。。



泳がない

頻繁に鼻上げ

ブクブクに近づく



典型的なエラ病ですな。。。



エラ病の原因は2つのうちどちらかor両方か

①カラムナリス菌バイキンくん

②繊毛虫(寄生虫)UMAくん



とりあえず再度マジマジと観察して寄生虫の痕跡がないかどうかを見てみる


例えば目が濁ってるとか…

体表に白い斜がかかってるとか…

ポツッと小さな穴が空いてるとか…


でも、そもそも桜錦桜は透明鱗

そもそも斜がかかってるように見える鱗

わかりにくいし、寄生虫は小さいので目視でわからない事も多い



…わからん…真顔



とりあえずカラムナリス菌の対応する

観パラD(オキソリン酸)で薬浴



数時間様子見してみる。

金魚は素直だから…

薬があってるかどうか、すぐに教えてくれる。

鼻上げとか泳ぎとか…変化なかったら寄生虫UMAくんだと判断します。



その場合はプラジプロ(プラジカンテル)



またはじまった金魚の治療生活金魚


追記します。

小さな桜錦は観パラD浴した10分後に覗いてみると…力尽きてました…悲しい

突然死…

😨えっ?

こんなに突然の死は初めてなので…すみません…ビックリで…

Phショック?



庭のらんちゅう・江戸錦達は


今日は本格的に水換えするつもりでしたが、

Siriが午後から雷雨とか言うもんやから…

オーバーフローの簡易水換えで終了して午後の雷雨に備えました。


真顔いま…快晴やけど…



まぁええかって感じです。



今日したのメインの労働は蜂対策


いつもいる蜂。

ウッドデッキの隙間から出入りしてるから…

ウッドデッキの下に潜って蜂の巣とか…を探してみたけどわからなかった。


たまーにブンブンって蜂羽の音が聞こえたけど…


殺虫剤を買うけれど、とりあえずはウッドデッキ下と蜂の出入り口に蚊取り線香を合計5巻置いて煙ったくしときました。



殺虫剤…

わざわざ買いに行くのがめんどいから、

コレで蜂居なくなってくれないかなぁ…真顔



ではでは〜ぁんバイバイ