帝王切開から丸一日以上経過しても

地獄の痛みは変わらず💧

若干マシになった気もしなくはないけれど

マシになったのか痛みに慣れただけなのかくるくる


今朝の看護師さんは術後間もないからと

ミルトンのお水を替えてくれた...

4Lを持つのが辛すぎるから有難くて泣ける泣き笑いキラキラ



ベッドからの起き上がり方は

1️⃣寝たままあぐらをあく

2️⃣45度くらいまでベッドを起こす🛌

3️⃣背中に両手を入れる

4️⃣逆腕立て伏せをするようにベッドを押す

のが一番楽だと気づいた乙女のトキメキ


動作のコツを掴んでくると動きやすいねニコニコ



時間があれば廊下に出て歩行訓練...

息も絶え絶えにプルプルガクガクしながら

歩く私を病棟の皆さんが避けてくれる泣き笑い


目下の目標は、

NICUまで一人で行けるようになること!


せっかく24時間出入り自由なのに

車椅子だと送迎してもらうのに気を遣うアセアセ

一人で行けるようになれば気兼ねなく

面会に行ける爆笑


どうしようもないことだけど

他の部屋や分娩室から赤ちゃんの泣き声が

聞こえてくると、微笑ましいのと同時に

切なく寂しくなるよねにっこりアセアセ




3時間おきにアラームをかけて搾乳牛

やっとシリンジで取れるようになってきた予防接種


入院まで上の娘がおっぱい吸ってたから

乳腺自体は開通しているものの量は少ないダッシュ

祖母も母もおっぱい出なかったらしいから

元々出にくい家系なんだろうなー泣き笑い


おっぱいが出るよう心がけていることは

「温める」と「ほぐす」グー

体が冷えて凝っているとおっぱいが出ないもやもや


幸いホットパックを貸出してもらえたので

常時肩を温めていたコップ


あとは搾乳前のストレッチグー

1️⃣首回し 左右10回

2️⃣肩回し 左右10回

3️⃣肩ストレッチ 各左右10回(下記)


4️⃣乳房ストレッチ

 乳房全体を手のひらで包み、根本から上下左右に動かす。

 そのあとゆっくり円を描くように根本から回す。

 体に張り付いた乳腺を剥がすイメージ。


産後の肩凝り予防にもなるからお勧めひらめき



搾乳のあとはお待ちかねの面会タイムラブ

2人とも大きな変化はなくじっと丸まって

精一杯呼吸をしている花


搾乳のときに雫を拭った綿棒を口に含ませると

チュッチュッと吸うような仕草を見せて

めちゃくちゃ可愛いニコニコ飛び出すハート


おっぱいを口腔内塗布することで、

感染症予防のほかにも

おっぱいの匂いで赤ちゃんを安心させる

効果があるそうキラキラ


もうミルクが始まったようで

大体3時間おきに1mlずつ、チューブから

ミルクが注入されているらしいあんぐり

すごいぞベビーズミルクハート


この病院ではドナーミルク(寄付された母乳)

の投与をしてくれるので同意書を記入✍️

母乳は壊死性腸炎などの予防とともに

早産で生まれた赤ちゃんの腸の発達を促す

作用があるそう乙女のトキメキ


おっぱいの量が増えるまでの間、

ありがたく使わせていただきますお願い




そして夫とのLINE会議の結果

二人の名前が無事決まった拍手音符


未熟児医療給付金などの申請のために

早く名前を決める必要があったので

ひとまず安心知らんぷりダッシュ


たくさん名前で呼びかけていこうっと立ち上がる立ち上がる{emoji:661_char4.png.スター}