先日ご紹介した

私のソバカスのような『あざ』↓

を取るために詐術を受けた

『Qスイッチヤグレーザー』の治療は

どうだったのか書いていきたいと

思います!


最初にこの

『Qスイッチヤグレーザー』の

詐術の説明を受けてから、


実際に詐術を受けるまで、

怖くてなかなか決断できず、

1年半も先延ばしにしてしまいましたが、


レーザーを当ててみたら

本当に大したことありませんでした😂


何も怖がらずに、

すぐにやればよかったです(笑)


でも私の詐術をしてくれた先生に、

『痛みに強いタイプ』ですねと

言われたので、


私が痛みを感じにくいというのも

あると思います。


あくまでも私の場合ということで

ご参考にしてください!


まず最初に麻酔をするのですが、

この麻酔は、

顔のレーザーを照射する部分に

テープを30分貼るだけです!


テープを貼って30分経ったら

剥がしてもらい、

レーザーを打ってもらいます。


私の場合両頬にあざがあるので、

時間は5分〜10分くらいで、

痛みはチクチクと輪ゴムで弾かれる程度で

あんまり痛くありません。


治療後に10分くらい、

照射した部分に保冷剤を乗せてもらって、

冷やします。


ヒリヒリと痛みますが、

これも30分程度でおさまります。


照射したあとがこんな感じです↓

この黒いのと赤いのは

だいたい次の日くらいまで続くので、

会う人に少しビックリされると

思います笑


私の場合、マスクをしても😷

頬の上の部分が見えてしまうので、

この人、そばかすメイクでもしてるのかな?

と思われていたかもしれませんが、


1日〜2日だけの話なので

気にせず会社に行きました笑


2日経つと、

だいたい赤みはなくなってきます↓

このように、

あざの部分がかさぶたになって

浮き出てきます。


このかさぶたが勝手に剥がれるまで 

擦ったり触ったりせず待ちます。


約1週間後にはかさぶたが剥がれ、

あざが薄くなっています!


そして、1ヶ月後位にまた色が濃くなり、

(二次性の色素沈着と言うそうです)

半年くらいかけて、徐々にまた

色が薄くなっていきます。


半年以上の間隔を空ければ、

次回のQスイッチヤグレーザーの

照射が可能になります。


このサイクルを平均5回繰り返せば、

あざが無くなるくらいまで

綺麗な肌になれるそうです!


普通に考えると、

ADMの治療は約3年がかりと

いうことになりますね😂💦


私は今回3回目ですが、

2回のレーザーの照射が終わった段階で

大分あざが目立たなくなったので、


2回照射するだけでも

全然違うかなと思います!


詐術後に注意することですが、

かさぶたが剥がれるまでの一週間は、

メイクができないことくらいかと思います。


あと詐術後に限らず、

紫外線に当たることは避けないと

いけないそうです。


私はそこまで

神経質に気にしていませんが、、笑


詐術当日から洗顔もできるし、

(いつもより優しく洗います)

基礎化粧品は全て使ってOKです!


1週間、基礎化粧品を塗った後に

炎症止めの塗り薬も塗ります。


気をつけることや術後の経過は

こんなかんじです!


詐術する季節ですが、

夏は紫外線が強いし避けた方がいいと

言っていましたが、


私は1回目は2022年8月、

2回目は2023年7月と、


どちらも真夏に照射しました😂😂


今回初めて冬に照射しましたが、

特に大差ないかなと思います!


3回目のレーザー治療で、

どれくらいまた肌が綺麗になるのか

楽しみに待ちたいと思います🥰