私は生理前になると

何にもやりたく無くなるタイプです。


PMS(月経前症候群)で

無気力になってしまいます💦


お風呂に入るのもとてもめんどうになるし、

食器を洗うのもとても億劫で

全く動けません💦💦


ランニングや

スーパーに買い物に行こうと決めていても

結局できないし、


毎日飲んでる

肌を綺麗にする薬を飲むのも忘れます。


仕事でも人から頼まれたことを

忘れそうになるので、

この点は気をつけないといけません😣


生理前は後でやろうと思うと

もう覚えてないので、

頼まれたらすぐに仕事を

片付けないといけないと思いました。


気持ち的にも不安になったり

ネガティブになったりします。


料理をするのもかなり億劫になり、

自炊の習慣を身につけても、

いつも生理前にリズムを崩し、

外食生活に戻ってしまったりしていました😭


今回の生理前期間では、

いろいろと自分と向き合ってみて、

気がついたことがたくさんあったので

まとめておこうと思います。


【生理前に意識すること】

①やりたくないことはやらずに、

できそうなことをやる


夜に料理をすると決めていても、

どうしても体が動かない時は、

無理してやらない。

その状況でできることをする!


今回は料理は気が向かないけど、

次の日の仕事の計画や、

マンションの更新手続きなら

やる気になったので、

やる気になったことから片付けることが

大切だと思いました!


②料理は下ごしらえから焼くところまで

一気にやらなければできる


料理は下ごしらえから、焼いて食べて

片付けまであると考えると、

どうしても体が動かないので、


朝は野菜を切って

まな板と包丁を洗うところまで終わらせる


夜に焼いて食べて片付ける


買い物は前の日までに終わらせる


みたいに細かく分ければなんとか

できることがわかりました💦


生理前ほど頭を使って行動しないと

いけないなと感じました。


③生理前のネガティブな自分は

本当の自分じゃないと考える

ネガティブになったら

やらなきゃいけないことをやる


どんなに意識しても

生理前は自然と暗い気分になってしまいます。


暗い気分になってる自分を責めても

余計暗くなるので、


「そう考えたいのねー、はいはい」

的な感じで、自分を客観的に見て、

ネガティブな自分を相手にせず

流すようなイメージでいると

不安やネガティブな気持ちが

治ってくると思いました。


あと起きてるとネガティブになりがちなので

早く寝たり、

やりたくないことはやらなくていいけど、

やらなければならないことは後回しにしないで、

その時に気力でやって没頭してれば、

前向きになってくることもわかりました。


毎日幸せな気持ちでいるためには、

生理前もなるべく

いい気分でいられるようになりたいです。


生理前は、

普段の自分では考えないことも

しっかり考えるきっかけになるし、


気づきも多い気がするので


ある意味大切な期間と考えて


月一回必ずあるこの期間も

楽しめる工夫をどんどん考えていきたいと

思います💪