裏側矯正をするにあたって、


前から4番目の歯を

上下左右4本抜歯しました。


健康な歯を自ら4本も

抜いてしまっていいのか、

罪悪感もすごくて、

抜歯の日までは

モヤモヤしながら過ごしていました、、


実際に健康な歯を4本抜歯しての感想は、


4番目の歯の抜歯は

親知らずとは違い、

一瞬で終わるし、

抜歯中も全く痛くありませんでした!


抜歯のスケジュールは、

親知らずの時と同様、

右側上下2本、
左側上下2本で、
2回に分けて抜いてもらいました。

会社の帰りに歯医者を予約し、
夜ご飯を食べた後、
抜歯をして、
帰ったら寝るだけのスケジュールも
親知らずの抜歯の時と同じにしました。

抜歯後は、
痛み止めを一度も飲まなくても、
全く痛みはありませんでした。
腫れることもないし、

全てなんてことなく、
今回も何も心配いりませんでした。

抜歯した後の見た目は、

私の矯正前の歯並びも
紹介するのですが、

こんな感じです↓



この写真は、

前から4番目の歯を

上下左右4本抜歯した後なんですけど、

正面からはそんなに分かりませんよね?


隙間部分に

差し歯みたいなのをくっつけて、

抜歯の隙間を隠すことも

できるらしいのですが、


私はこんな感じで

前から見るとほぼ目立たなかったし、

めんどくさいのは無理なので、

何もせず歯抜けのまま

ずっと過ごしています。


ちなみに横からみると、

こんな感じで隙間が空いてます。



横顔を見られると、

歯抜けがバレるので、

この人矯正してるのかなーって

思われる感じだと思います!笑


私は毎日歯抜けで過ごしても、

全く気になっていないです😂


歯抜けのまま過ごすことについても

全く心配いりませんでした!


明日はアンカースクリューについて

書きます!


その次は、

私の矯正中の歯の変化の仕方も

写真で紹介しようと思ってるので、

ご興味ある方は読んでみてください✨


あと、

あくまで私の治療の話に

なるんですけど、


矯正装置をつけるまでのスケジュール、

裏側矯正はどんなスケジュールで

どんな治療したのかなど、

スケジュール感を

お伝えできればなと考えています!