今日は裏側矯正を始める前に

不安に思ってたことは


実際やってみて、

不安どおり大変だったのかを


書きたいと思います!


まず私が不安に思ってたことは

この4つです。


①親知らずの抜歯が怖い


私の親知らずは歯茎に埋まっていたので、

歯茎を切開して、親知らずを砕いて

抜いてもらいました🥹


②親知らず以外の健康な歯を4本も

 抜くなんて考えられない


③前から4番目の歯を上下左右抜いたら、

 歯を抜いた隙間が閉じるまで

 話す時に目立ってしまうのではないか


④上顎にネジを打ち込むなんて怖すぎる

 (アンカースクリュー)


では実際どうだったのかというと、
運が良かったのか、
私が強いのかわかりませんが、
どれも大したことありませんでした笑笑

みんながみんな、
私のようになるのかは
わからないので、
こういう軽い人もいるんだなと
参考にしてもらえればと思います。

①親知らずの抜歯

検査の時に歯医者で言われたことは、
私の親知らずの抜歯は
なかなか難易度が高いし、
歯があごの神経に近いか、
神経の上にあるのか忘れましたが、
抜歯後、もしかしたら
一生痺れが残るかもしれないとも
かなり脅されました😱

私は入院して手術は嫌だったので、
普通の歯医者で
通常の麻酔で、意識があるまま、
抜歯してもらいました。

抜歯中は、歯を砕く音も
削る機械の音も
めちゃめちゃうるさいし、
そんなに力を入れて
押して引っ張って
本当に大丈夫なの!??
ってずっと思ってましたが、
これが全然痛くないんです😳😳

歯がペンチで引っ張られて
ミシミシ言う音もたくさん聞こえるし、
先生が傷口を縫ってるのも
わかるんですけど、

麻酔をするときから
傷口を縫い終わるまで、
一回も痛いと感じたことは
ありませんでした!

終わった後も、
痛み止めを飲めば
傷口は痛くないし、
ぐっすり眠れました。

私的に1番楽な抜歯のスケジュールは、
右側上下2本、
左側上下2本で、
2回に分けて抜いてもらうのが
いいと思います。

そうすれば抜歯後も、
傷口が落ち着くまでの間
歯を抜いた方と逆側で噛めば、
問題なくご飯を食べられます。

時間は会社の帰りに、
19時頃を予約をします。

夜ご飯を食べた後、
抜歯をするようにして、
抜歯が終わったら、
後は帰って寝るだけという
スケジュールにしました。

19時半には抜歯も終わり、
帰って麻酔が切れる前に
痛み止めを飲んで寝て、

※痛み止めは、
空腹の状態で飲んだらいけないそうで、
帰って痛み止めを飲む前に
何かをお腹に入れないといけないので、
ウィダーインゼリーと、
プリンを食べました

次の日の朝は
いつもの朝ごはんを食べて、
通常通り出社できました!

次の日は
顔もかなり腫れると思いますと
先生に言われましたが、
私は左右どちらも
全く腫れませんでした。

痛み止めは抜歯後、
朝昼晩3回飲めば、
傷口が痛いこともありません!

あんなに怯えていた
親知らずの抜歯でしたが、
痛みを感じることは一回もなく、
抜歯当日も翌日も
普段通り過ごせました。

左右2回の親知らずの抜歯は
2回ともこんな感じで
軽く終わりました!
これは、抜歯をしてくれた先生の
腕がかなり良かったおかげだとも
思っています。

あと細かいアドバイスなんですけど、
抜歯後は、
約1週間後に歯医者で抜糸もします。

月曜日の夜に抜歯をしたら、
金曜日の夜に抜糸をしてもらえて、
土日は快適に過ごせるし
無駄のないスケジュールだったなと
思ってます!笑

ちなみに抜糸も全く痛くないので
何も心配いらないですよ!

長くなったので一旦終わりにします!