今までの記事とは

あんまり関係ない気もするのですが、

私は今、裏側矯正を頑張っています!


昨日が月1回の調整の日で、

歯医者に行って来ました!


調整後は

2〜3日歯が痛くて痛くて😣


矯正を始めて1年くらい経ったので

大分この痛みには

慣れてはいるんですけど、

今日は歯が痛い日です😓


私はそこまで歯並びが

悪いわけではなかったので、

自分が30歳過ぎてから

歯列矯正を始めるなんて

思ってもいませんでした😳


私は抜歯ありの矯正で、

親知らず含めて歯を8本

抜歯して、矯正を始めました🥹


健康な歯を抜くことももちろんですが、

歯茎にネジのようなものを入れる

アンカースクリューも怖すぎて

矯正することを決断することは

私にとってすごく大変でした💦


矯正をしようと思ったきっかけは、

歯並びが少し揃ってないだけで、

写真に全然綺麗に写れなくて、

とても悩んでいたからです。


スマホのカメラの画質が

こんなに良くなる前は、

歯並びが揃ってないことで

悩んだことなんて無くて、


(私の学生時代の写真は

今の写真のように、歯並びまで綺麗に

写らなかったと思います)


歯並びで悩み出したのは

25歳過ぎてからです。


あと、抜歯ありの矯正をすれば

口元が引っ込んで、

横顔が綺麗になるなら

頑張ってみたら?


と母が強く背中を押してくれ、

矯正を決断することができました!


30代の裏側矯正についても

ブログに書くので、

誰かの参考になればいいなと思います☺️


実は昨日に引き続き、

夜、コーヒーを2杯も飲んでしまい

眠れそうにないので、

裏側矯正のことを少し書いてみました😂


裏側矯正をしてみて

わかったことや変わったこと等も

書いていきます!