東上線TOEIC勉強会(仮称)の開催に向けて | サードプレイス勉強会(オトナの小学校の設立にむけて)

サードプレイス勉強会(オトナの小学校の設立にむけて)

家と会社の往復から脱却するためのサードプレイス創設に向けた活動。肩ひじ張らずに参加者が主体となって
生涯学習的な知識や体験を共有し、ほめあいハイタッチしながら互いに成長する場を作りたい・・。
読書会、TOEIC勉強会、ワインを学ぶ会から始めています。 

<前書き>

勉強仲間を集って、TOEICの勉強を一緒に取り組むことで、
嫌々じゃなくテンションを上げながら
学習に取り組むきっかけや継続力を生み出したい、、、
そんな思いから宇都宮で活動を行ってきました。

 

この度、トビ主が東京都と埼玉県のはざまに引っ越しましたので、

こちらでも新職場の仲間や、英会話スクール(A社)のクラスメンバーを巻き込んで

同じ取り組みをしようかと思っています。

 

個人の得点をあげるだけではなく、メンバー全員の平均点数を底上げしたいので
ゆくゆくは男女混合のチーム対抗制(3チーム体制)にしたりすると楽しいかな?
とか思っています。

 

[勉強内容]
・図書館、生涯学習センターの学習室に
iPod+スピーカーなどを持ち込んでTOEIC例文の早聞きを実施します。

TOEIC Part3(二人での会話文問題)の早聞きとディクテーションなどをひたすらやるのはどうでしょうか。

 

前回のケースの例

https://1drv.ms/f/s!Ajt4k4SWKCvSg11C1ES0d6p_Zgp3

 

学習方法は、ぜひ運営メンバーで再度決めなおしたいと思います。

 


[日時と場所]

 

東上線近辺だと、成増生涯学習センターというところがあるようなので

最初はそこから始めようかと思っていますが、ほかに勉強会できそうなところが教えてください。


基本は第2週の土曜日 or 日曜日に開催したいと思います
まずは2018年8月後半スタートを目指します。

 

[部員/運営部の募集]
随時、新規部員も募集中です。(前回のケースでは、30代を中心に8名から12名ぐらいで行っていました)

あと英語勉強会の運営をやってみてもいいよ!という方も募集しています。
ぜひ一緒に会をつくる楽しみを味わいませんか?

 

連絡先

root2fun@gol.com

 

よろしくお願いします。