目玉焼きにかけるのは、醤油派?ソース派? ブログネタ:目玉焼きにかけるのは、醤油派?ソース派? 参加中

まだ私が「みかんの国」に住んでいた頃
目玉焼きにはウスターソースでした
目玉焼きと一緒に、当然のように持ってこられるので
当時はそれ以外の組み合わせがあるだなどとは、全く思いもよらず

その後・・・大学入学と共に関西へ
下宿生活を始めたわけですが、最初の寮は台所が共同
四国、九州及び、近畿圏に、北の国の人までが勢揃い
となると、食文化の違いというのも目の当たりにする機会があったりするわけで

すげーショックでしたね
まさに、「デカルチャー!!!」叫びでした
甘い茶碗蒸しが、一番のショックでしたが^^;;
阿波踊り県の出身の両親が作るお雑煮も
相手には同じぐらいの衝撃だったようです
(実家の雑煮は、京風具だくさんの白味噌仕立てに
               好みで普通の白餅か餡餅が入ります)
そこで、目玉焼きに醤油とか
目玉焼きにケチャップとか
目玉焼きに七味唐辛子とか
目玉焼きにマヨネーズとか
目玉焼きにどろソースだとか・・・・
そういう組み合わせがあることを知ったのでしたw

で、個人的には目玉焼きに醤油の組み合わせが一番好みだったので
それ以来、目玉焼きには醤油♪になってます
あ、半熟目玉焼きをご飯に載っけて醤油かけて食べる「目玉焼き丼」
大好きですw
$よろずcafe-目玉焼き丼
(画像は以前のを使い回しw)

All About「料理のABC」冷凍卵かけごはん・冷凍卵の目玉焼き
All About「パン」五感を目覚めさせる美しい朝食 贅沢な目玉焼き