好きな野菜は? ブログネタ:好きな野菜は? 参加中

野菜は大体好き
食べられるけど、イマイチなのはゴーヤぐらいかなぁ
あ、ピーマンもしょっちゅう食べたいとは思わない
年に1回ぐらい、青椒肉絲食べたくなることがあるけど
今の季節なら白菜が多いかな
鍋にも、シチューにも白菜入れてしまうし
炒め物にしても、出汁と醤油であっさり煮ても美味
お漬物にしても良いという、まさに万能野菜に近いものがw

大根も、いいなぁ
寒い時期、ふろふき大根なんて良いよねぇ
小さいものなら、1本食べてしまうかも知れない^^;
春から夏はキャベツ 秋から冬は白菜

で、季節を問わずブロッコリーとニンジン
ブロッコリーとニンジンは、ハムちゃんのご飯でもあるので
うちの家には必ずどちらか一つ、大抵は両方あるw

トマトとキュウリは夏が一番だけど、娘達が食べられる数少ない野菜なので
結局は1年中食べているかも
特にトマトはカレーにトマト缶使うし

タマネギとネギも1年中かな
煮込んでも生でも美味しいもんね
白ネギが美味しい季節は根深汁(ネギの味噌汁w)が楽しみです
シンプルだけど、美味しい
風邪気味?の時には
小さく切った大根とネギたっぷりの味噌汁とか味噌雑炊

キャベツを粗みじんにザクザク切って、塩少々でもみ
しんなりしたところに、ホタテの缶詰め(フレーク)を汁ごと入れて混ぜ
マヨネーズ少々で味を調えたサラダなんて
塩でかさが減るから、キャベツ半分ぐらいは食べてしまう^^;

妊娠中は、悪阻がある程度治まっても
トマトとキュウリ、茹でたモヤシにポン酢かけたのしか食べられなかった・・・

今の時期は小松菜もいいよね
アクが少ないから、さっと調理できるし
モヤシと炒めてラーメンに載っけるとかしてます
厚揚げと煮てもw

ほうれん草も、おひたしとか胡麻和えにすると、1把ぐらい平気で食べちゃうもんなぁ

ほとんど1年中野菜好きで食べているんだけど
野菜好きのハハから、何故にこうも野菜嫌いの娘達が・・・・
やはり問題なのは料理の腕・・・なんだろうなぁorz