娘1号の京都嫌い(学校の遠足が、とてつもなく嫌だったらしい)を

多少なりともなんとかしたいと思ったのと

娘2号の「お花見したい♪」「お船乗りたい♪」

という要望に応えるために嵐山にお花見に行ってきました

当初は保津川下りあたりを目論んでいたのですが

「京都嫌い」「濡れるの嫌」「長い時間乗りたくない」という娘1号

保津川下り=2時間弱 遊覧船=20分

娘1号の機嫌も考慮して

嵐山の渡月橋周辺でお花見&遊覧船というコースにしました

これなら短時間でもお花見、船、お菓子(以前買った金平糖)

実際、以前お土産に買って帰った小さな金平糖が気に入って

それも買えるから・・・・と嵐山に決定したようなもの^^;

船が揺れるのを怖がっていた1号も「20分なら・・・」と一応納得w

2号も「お船に乗るなら」とこれも一応納得w

「普段と違う」とか「予定と違う」事を嫌がる1号の希望も入れて

行きがけのお昼ご飯は「マクドナルドのハンバーガー」w

(行ったことのある場所しか嫌だと言う・・・・><)

まぁ、ハンバーガーは娘達にとって

1年に2、3回しか食べられない好きなモノ・・・なのでww

(実際、ハンバーガーと金平糖につられたんじゃないだろうか・・・という気がチラホラ^^;)

現実には、京都駅でマクドナルドを見つけられず、代わりにロッテリアでお昼を済ませました

嵐山についてしばらくは1号の機嫌がかなり悪かったのですが

多少慣れてくると笑顔も出るように・・・・

結局は「京都は人が多いから嫌」というのは変わりませんでしたが

「嫌い」攻撃が多少トーンダウンしただけでもマシかな?・・・・^^;

花が好きでお船も乗れた2号は機嫌は上向きw

遊覧船に物を売りに来る屋台船からみたらし団子を買って

「私がお金渡すw」とこれまた上機嫌

帰りは電車も混んでいたし、多少疲れ気味だったようですが

無事帰ってきました


船からの景色2
船から見る桜もきれいです(1号)

遊覧船は基本的に貸し切りなので、少しだけ優雅な気分w


船からの景色1
船から見た渡月橋公園辺り(2号)

ボートの間を竿1本で船を操る船頭さん・・・・大変でしょうね


桜
日当たりの良い場所はもう満開です(1号)


船でお団子
物売り船から買ったみたらし団子

作りたてなのでアツアツです♪(2号)


桜アイス(左)
桜アイス(左)とバニラアイス

少しだけ色がピンクで、よ~く見ると所々に緑色が

(桜の葉っぱ?)

美味でした♪


写真を撮るのも楽しかったようで

今回のカメラマンはほとんどが娘達

娘達の方が上手に撮ってるってのも・・・・

なんか悔しい気がするwwww


以前に友人と京都に来たとき聞いた雅楽の笛の主

船頭さん達の間でも有名だそうで

遊覧船の船頭さんが「あれを聞けたのは本当に運が良い」と・・・

土曜日にだけ、練習しておられるようです

時間は決まっていないので、土曜日に運が良ければ聞けるかもしれません

京都に行くことになったのも、嵐山(大悲閣)に決めたのも本当に偶然が重なったから

私達って、運が良かったのね~~~~♪