新年のご挨拶は
控えさせていただきます。
(renka poem  diary お休みします)

1月1日 16時10分頃
北陸地方に
大きな地震がありました

石川県 震度7
恋叶地方は震度5強

皆さま地方は
大丈夫でしたか...?


本当に怖かった
横揺れが 2分間続いて
凄く長く感じました

どんどん強くなる揺れ
収まる様子もないから
建物から出ました

駐車場でも車が揺れていて
怖さで
身体が震えだし
座り込んでしまって...

周りを見渡すと
避難した周りの人たちも
不安そうに
スマホで状況を確認したり
家族の安否確認してる方々が
いました

一度はおさまった揺れも
数分後にまた余震が......

家族の安否が心配で
すぐに電話をかけたかったのに
スマホ画面は
大地震アラート
大津波アラート

いつもの地震じゃないの...?
何が起きてるの...?
こんな気持ちでした

帰宅して
お母さんの安否確認
愛犬 愛猫 達の安否確認
ができ安心しました

でも……
全ての局で地震速報ニュース
が流れていて
はじめて地震の凄さを
知りました


あの瞬間
怖い逃げなきゃって
自分の事しか
考えられなかったけど

もっともっと
怖い思いをして
逃げられなかった方々が
沢山いて...

心が辛くて...苦しくて...


その後も余震は続いて
朝方まで自衛隊ヘリが何度も
飛んでいて

今この日記を書いてる
この瞬間にもスマホに
緊急地震速報が入って来てます

緊急地震速報の音
自衛隊ヘリの音

心に辛く響きます……


2日 羽田空港事故

海保機 
被害地方面に物資を届ける
準備をしていて……
心が苦しくなりました。

航空便
乗客 乗務員の方々

無事で本当に良かったです
無事でいてくれて
有難うございました。

でも……
忘れてはいけないのは
この事故によって
犠牲になってしまった
動物達です

狭いゲージの中で
怖かったよね……

ご家族の方も
悲しい想いをしてると思うと
胸が張り裂けそうになります

動物達も大切な家族ですから。

命には
大小なんてないですから。

よく
時間が解決してくれるって
言うけれど……

時間は心の傷を
癒してくれないと思います

今回の
能登半島地震
羽田空港事故
において

大切な命を
失われてしまった方々に
心よりお悔やみ申し上げます

そのご家族の方に
心よりお悔やみ申し上げます


負傷された方々の
一日も早い
ご回復をお祈りいたします


被害を受けた方
被害地の方々に
心よりお見舞い申し上げます

気安く頑張って下さいなんて
言えないけれど

全ての方々
一緒に避難できない動物達

どうぞお身体とお
お大事にして下さい。


医療関係の皆様
自衛隊の皆様

連日の決死のご活躍
本当に有難うございます
まだまだ続くと思いますが
お身体には十分気を付けて
下さい 
お願いします。


毎日
テレビや新聞で
亡くなられた方の
ご家族の苦痛な想いを
聞いたり目にすると
涙が出てきてしまいます。


今は無力ですけど
ボランティア活動登録させて
いただきました

少しでも
お役に立ちたいです。



メッセージを下さった方々
ご挨拶
できなくてすみません。

心配してくださった方々
本当に
ありがとうございました。


恋叶は
怪我なく元気にしています

お友達も
無事で本当に良かったです


恋叶 心日記に
お時間を割いてくださり
ありがとうございました。



恋叶