大好きなママ

僕 虹の橋に来たよ


もうどこも痛くないよ

もう何も苦しくないよ


動物の神さまに抱かれてるの



ママもう泣かないで

ママが泣いてると

僕も悲しいよ


ママと一緒だった あの日

あの春も あの夏も

僕はいつも幸せだったよ


ママ後悔なんてしないで

自分を責めないで


早く気付かなくて ごめんなさい

もっと こうすれば良かった

って

そんなふうに想わないで



ママ いいことだけ想い出して


楽しかったよね   あの日

笑ったよね           あの時


ママと僕は

幸せを与えあったんだね


ママとっても淋しかったら

次の子を お迎えしてあげてね


僕はやきもちなんてやかないよ

その子は僕の代わりじゃなくて

別々に可愛いんだって

僕はちゃんと知ってるよ


ママとその子が楽しく過ごして

ママがもう一度 笑ってくれたら



僕は安心して

ここで待っていられるの

だから笑顔で暮らしてね


ママもう泣かないで

僕はずっと

ママの心に住んでるの


そして ずっと先のある日

ママと会えること知ってるの



だから

ママもう泣かないで。

(作者 いっけより)




雨降り地区(芝山弓子様 )


親愛なる愛ちゃんへ


愛ちゃん ありがとう

逢いたいよ


ずっと泣いていたら


寒さに震えて

同じ辛い想いをして

同じ悲しみに凍えて


みんなと

遊ぶ気に なれないんだよね


冷たい涙の雨が降る

雨降り地区から出れなくて

虹の橋へ行けないんだよね…


仲間と 戯れ 遊び 楽しく
暮らせるようにしてあげないとね


もう一度


ぎゅって抱きしめたいな
また ㄘゅ したいの


夢でもいいから逢いたいよ
遠い未来に逢えるその日まで


愛ちゃんに
夢でもいいから 逢いたい。